« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

やっと梅雨が明けて・・・

01 梅雨がやっと明けて暑くなってきました。

昨日は屋根工事をしていたので、子供と琵琶湖にいく時間がなくなってしまった。

また、平日の空いている暑い日に行こうと約束し、この日は庭にプールを出して我慢してもらった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

屋根をつけました

Yane03 小屋デッキのパーゴラ部分にポリカ波板の屋根をつけました。本当は屋根はつけたくはないのですが、友人たちとBBQなどをすると決まって雨が降ってくるので設置することにしました。

タープのようなものでも良いのですが、ここは風が強くバタバタするので屋根にしたのです。これで多少の雨でも飲み会続行!

Yane01_1 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

映画(カーズ)

Main_logo 七海と映画に行きました。カーズです。

このての映画はCG技術がすごいですね。大人がわかるジョークというかネタが少し含まれていたりして私でも楽しめました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

はまっている音楽

Cd3 以前からはまっているのは、葉加瀬太郎。クライズラー&カンパニー時代から聞いています。

その次にちょいと前から聞きだしたのが押尾コータロー。ギター1本であんなに音が出るなんて・・・。

それと初めて聞いているのがDEPAPEPE。これもアコースティックギターなんですが・・・最近は機械的な音よりもこういった音楽に惹かれます。

今回はお金がないのでTUTAYAのレンタルで借りてきました。(T_T)

この3枚のミュージシャンは全て関西出身というところもなかなかいいですね。ライブでも関西弁なのがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

入選しました

01_13 第41回滋賀県硬筆展にいってきました。

娘が銀賞をいただいたからです。

二年生になったら金賞とれるようにがんばると言ってました。

中高校生や一般の部もありました。

一応小学生時に習字を習っていた私ですが、縦書きというのは苦手でまっすぐ書けないのが現状。

・゜゜・(>_<)・゜゜・。

性格が出るのでしょうか・・・

02_17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

花火大会

01 今日は志賀町(現大津市)の花火大会があった。規模は小さい が、湖面に映る花火もなかなかオツなものである。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

おめかし

Photo_8 おめかししてどこへ行くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

香取草

Photo_74 夏になり「蚊」が多い季節になりました。

我が家の愛犬は外で飼っているので、フィラリアにならないように気をつかいます。(薬も食べていますが・・・)

今までは毎晩蚊取り線香をつけていましたが、「香取草」(正式名??)を傍に置くようにしました。これって効き目あるのでしょうか(?_?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

朝顔

Photo_73 子供が朝顔を学校から持って帰ってきた。

夏休みの間世話をするらしい。

今は雨の日が多いので水やりもしなくていいが、これから暑くなると忘れずに水やりできるかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

収穫しよう

Tomato 我が家の猫の額ほどの菜園にも、トマトキュウリがなっています。

もちろん無農薬なので安心して食べられます。あとは、猿に取られるのが先か、収穫が先か・・・最近では犬までも狙っている("◇")Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家を建てられる人が・・・

Ie_1   このカテゴリーを覗いてみると、家を建てられる人が案外多いことに気づきました。

家に対する考えなど人それぞれでブログを見ているだけでも楽しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

知らぬ間に

Hiru 今日は朽木村方面でBBQをした。あいにくの雨模様だったので、川原でできず、知人の民家の軒先でおこなった。

足元から血が出ていたので怪我でもしたのかな?もしかしたら昨日のフットサルの怪我から・・・? とよくよく見ると足に「ヒル」がくっついていた。一瞬、なめくじかなと思ったが、血を吸ってまるまる太ったヒルだった。しばらくすると2匹目がまた足に・・・

写真は2匹目

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ

Rain_1 フットサルが終わって大阪から滋賀に帰る途中、すごい雷雨になり車のワイパーを最速にしても前が良く見えなかった。そろりそろりと事故のないように帰ってきた。

暑さといい、豪雨といい、日本も熱帯地域です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

40過ぎても・・・

Saru01 40過ぎても体を動かすことは大好きです。

怪我だけは気をつけないと、おじさんたちはなかなか治りませんから・・・月に1度のフットサルは、この年になってもやめられません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

水曜日は大忙し・・・

Photo_14 毎週水曜日は娘がハードに動く曜日。

学校から帰ると、近くの大学のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちとバスケをする。

それが終わると太鼓の練習。

忙しいなあ・・・Photo_79

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

小さな木々

Kunugi 樹木の消毒を終えると、裏庭にたくさん生えている雑草を抜きはじめる。すると、雑草の中にドングリの木の芽がたくさん出ていた。隣の敷地にある木の実が落ちて芽を吹いている。大事に育てて大きくなればいいな。

雑草は背の高いものを引き抜いて、下に広がる下草はグランドカバーとして置いておい た。(実際、すべて抜くには無理がある)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毛虫

Photo_1 我が庭の木にも毛虫がついています。周りにたくさん木があるのに、わざわざ庭の木に来ることないのに・・・ということで今日は毛虫退治をすることにしました。

毛虫だけじゃなくて、菌や病気というのもあるし・・・

樹木も生き物だから大事に診てあげないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

viva , ITALIA

Italia_1 WorldCup決勝。とうとうイタリアが優勝した。私はとてもうれしい!

大会前は、八百長疑惑などで選手の精神状態はあまりよくなかったように思うが、試合が進むにつれて調子が上がったように思います。

6大会ぶりおめでとう!

24年前私は若かった・・・

Italia_campionedelmondo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

パーゴラ作成

1

仕事が休みなので、裏庭のウッドデッキにパーゴラを作成。

早朝よりW杯、フランスVSポルトガルを見ていたので、かなり眠いがここんとこ天気も悪く、週末も台風が来てるみたいなので、雨の降らないうちに・・・

この続きは、ポリカの屋根を付けて少々の雨でもBBQができるようにする予定。

パーゴラ作成前の写真は、6月11日に掲載。

2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猿が屋根に・・・

今日午前10時ごろ、メールチェックとブログの旅をしていると、屋根がドンドンとうるさい。はじめは屋根ではなくて、デッキの犬が暴れているのかなと思っていたのだが、どうやら屋根から音がする。2階から1階の庭に出て見ると、猿が屋根に上がっていた。携帯のカメラで写真を撮ろうとすると、逃げてしまった。

最近なんだかテレビの6chが極端に写りが悪くなっていたので、てっきり強風でアンテナが動いたかな??と、思っていた。でも今回の事件(?)で猿が動かしたにちがいない!と、断定はできてもいったい誰がアンテナを元に戻すのだ??

σ(゚∀゚ オレか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

レトロな扇風機

Photo 7月に入り、滋賀の山の麓といえども扇風機が必要になってきた。

去年、嫁さんが大型ゴミで見つけてきたレトロな扇風機を引っ張り出す。

首振り機能が故障してて、ずっと首を振り続けているが、姿かたちに免じて許してあげよう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月 2日 (日)

ワールドカップ

夕べイングランド対ポルトガル、今朝フランス対ブラジルの試合があった。

正直イングランドは今までの戦い方を見ていると負けてもしかたがないような気がする。ベッカムのフリーキック頼みじゃ日本の中村の頼みと同じ気がした。

オーウェンも抜けてしまったし・・・フランスは予選の戦いを見ていると、スペインに負けておしまいだと思っていたが、だんだんと調子をあげてきた。

ブラジルも今までイマイチの試合が多かった。ロナウドよりアドリアーノを起用したほうがフランスとしてはやりにくかったかも・・・あとはイタリアファンとしてアッズーリを応援するのだ!Forza,Italia!Worldcup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヌの散髪

Raucut3_1 今日は雨もあがったので、愛犬・ラウの散髪をした。

雨の日が多くなかなか切ってあげられなかったのでスッキリした。

ただ、バリカンがないので全部ハサミでカットしたから虎刈りのようにガタガタになってしまった。(いつものことだけど・・・)シャンプーもしたかったけど再び雲行きがあやしくなったので中止      

Raucut2_1 右下はカットした毛の量

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

破壊裁判

文庫本、高木彬光の破壊裁判を読んだ。ほとんど全般裁判所の中の話だが、難しくなく一気に読めてしまった。裁判ものの映画や本を読んだりするが、展開が速く、読んで飽きない。私自身のなかではよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »