« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

朝の散歩にて

Photo_20 朝、娘と犬の散歩をしました。

Photo_21

道端には「ドングリ」の実がたくさん落ちていました。傍には「シバグリ」の実も生っていました。

シバグリはこれから茶色になって実が落ちるまで、もう少しかかります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

貯金箱

Photo_19 夏休みの自由課題で貯金箱を作った。

初めに「どんな形にする?」と聞いたら、「家の形」と七海が答えた。初めは木で作ると言ったので、木で作ろうとしたが難しく、計画を変更して紙粘土で作成。

いい物が出来上がった。

七海は家が好きなんだなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

照明取り付け

Photo_21 裏庭デッキに照明を取り付けました。

夜、外で友人たちと食べたり飲んだりしているときには、小屋の中のコンセントから延長コードで照明を点けていましたが、配線して照明とスイッチを取り付けました。

これなら余計な準備もなしでスイッチ一つでパッと明かりがつきます。

夜が更けると、ランタンの明かりにして少し落ち着いた雰囲気にしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

久しぶりに見た

Photo_18 入道雲を久々に見た。

高校野球が始まる頃になると、よく見た記憶があるんやけど、最近は暑いばかりで入道雲が出ない。

しかし、今日はイワシ雲も見たので秋が近づいてきたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

新たな作戦?

Photo_17 子供が庭でトンボを捕まえていたことろ、突然「傘」を持ち出してきた。

どうやら傘にトンボが停まったところを捕まえる作戦らしい。

Mission impossible Ⅳ か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

はやくも秋

Batta 昼間はまだまだ暑いですが、朝夕にはセミの声から秋の虫の音に変わっています。

朝の出勤時の駅に「ショウリョウバッタ」が電車を待っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

だんだんと終わりに

01_16 七海の夏休みがだんだん少なくなってきた。

02_18

休み前に作った計画表どおりにできたのでしょうか・・・

最近、夜寝るのが遅くなっています。

早寝早起きの準備もしないといけません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

隠された証言 日航123便墜落事故

Photo_20  お盆休みに「隠された証言  日航123便墜落事故」を購入し読んだ。

日航機が墜落したのが今から21年前8月12日。お盆ということもあって読んでみた。

事故というものの真実を明らかにしない国。日航機以外にも最近ではJR尼崎での事故、事故調査委員会が報告することに遺族の方々は納得しているのか。

この国のシステムに苛立ちを覚えるのは私だけだろうか。

真実をしりたいだけなのに・・・

事故以外の犯罪でも被害者が知りたい真実を全て公開しているのか?被害者より被疑者のほうを保護する国のシステムなんて・・・

でもそこで戦っている人たちは本当にすばらしいと思います。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

トイレに

Photo_16 トイレにも少しグリーンがあれば少しホッとする。

プラスチックの容器に入った芳香剤なんかより全然良い。

芳香剤の容器って全然デザインのかけらもないのはどうしてなんだろう・・・

特に消臭○とかいう文字がデカデカと書いてある容器を見てみんなどう思っているのだろう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

突然・・・

Photo_15 娘がテレビを見ていて(吉本の芸人が出ていた)突然マジックを取り出し、なにかコソコソやっていた。

すると左手の親指に「チ」を書いて、「チッチキチ~」と大木こだま・ひびきのギャグをした。

子供にとっては簡単なわかりやすいギャグが好きなんやなあ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

3年半で・・・③

02_4  裏庭ももともとは何もない状態だった。

木を数本植えるところから始まって、初めに物置小屋を作りだした。

初めの計画と今の計画では全然違う。造りながら考えが変わってきたり、住むうちに変化がでてきたり・・・(まあ、用は行き当たりバッタリなんです("◇"))

裏庭にはもっと木を植えて(特に落葉樹)いきたい。

Photo_18

Koya03

Koya04

Koya05

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3年半で・・・②

001 先日アプローチ部分の変化を掲載しましたが、今回は少し角度を変えて撮ってみました。

元々回りは何もない状態だったのがよくわかります。

ウッドデッキを横の掃き出し窓のところに作って、花や木を植えて・・・作業しているときは少しずつの変化だったけど、あらためて見るとけっこう変わってる。

Niwa05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

観察日記

Photo_14 なんとかアサガオの観察日記は続いてるみたいです。

今日は4つ咲いてたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

3年半で・・①

Photo_17  引っ越して3年9ヶ月経ちました。

外構の変化を載せてみます。

まずは玄関まわり(アプローチ)

上が引っ越して石だけ並べたアプローチ

下は現在のアプローチ

妻が花や雑貨を飾り、私は樹木を

植えたり造作したり・・・

Niwa01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

懐かしの・・・

Post 大阪にて・・・昔懐かしのポストを発見しました。

この雰囲気が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

次の日

Photo_15 BBQの次の日、二日酔いに鞭打って友人たちと琵琶湖へ泳ぎに行きました。

愛犬も連れて行き、泳がせてあげました。

(本人(犬)は泳ぎたくないらしく岸へ岸へ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

BBQしました

Bbq_1 大阪から友人たちが来てくれて裏庭のデッキでBBQしました。

夜遅くまで食べて呑んで話しして・・・すっかり酔っ払ってしまった。

Dsc_9478_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

完成しました。

01_3 この前、長浜市の黒壁ガラススクエアで作った七海のグラスが出来上がり、送られてきました。

さっそく七海はグラスにお茶を入れ飲んでいました。

たいへん気に入っているみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

お願い・・・

Photo_42 娘:七海の乳歯の2本目が取れました。

新しい歯が生えてきていたのですが、乳歯がグラグラしててもなかなか取れなかった。

やっと取れた歯はテッシュに包んで枕元においてありました。

寝ている間に、その歯と交換にティンカーベルが100円硬貨を持ってきてくれると信じているからです。(実際は金貨1枚らしい。)

ティンカーベルもサンタクロースもいつまで信じてくれるのでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

いい体験

02 黒壁スクエアで娘:七海はガラス細工を体験した。

コップの形で、色は水色の二色をチョイス。

ガラスの塊に息を吹き入れたり、コップの形を作ったり、底を平らにしたり・・・

真っ赤に解けたガラスを怖がることもなく、お兄さんに教えてもらいながら、自分で作成することができた。

出来上がりは一週間後らしい。七海は出来上がりが待ち遠しくてしかたがない。

01_15 とても楽しかったと言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

プチ盆休み

  2_3 敦賀の帰りに長浜市へ行ってきました。

黒壁スクエアへ行って散策したあと、彦根城へよって帰ってきました。

帰ってから嫁さんの具合が悪く、翌日病院へ行ったら「肺炎」と言われたらしい。

入院したほうが早く治るということだったが、様子を見るということで11日に再び診察に行かなければいけなくなった。

Photo_41 風邪をこじらせたようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

パフェ??

Cake02 娘:七海がパフェを作りました。

と、言っても粘土で作りました。でも、見た目は本物そっくりでしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

初泳ぎ

Photo_40 敦賀のほうへ行ってきました。

娘:七海は初めて「海」で泳ぎました。

今までは琵琶湖の淡水でしか泳いだことがなかったけど、今回は海水で泳ぎました。口に海水が入っては「しょっぱい、しょっぱい」を連発し口から吐き出していました。

浮き輪なしでバタ足練習もできました。

02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のOMソーラーの活躍

Photo_77   梅雨が明けてからとてもいい天気が続き、太陽が照り付けると「OMソーラー」のお湯採りができる。

夏場のお湯はガスを使わずにお湯を利用することができるのです。もちろん、お風呂も。

リモコンの左側に炎のマークがついているときは、給湯器を使用している時。炎のマークがないときは、給湯器を使用しないでもお湯が出ている状態を表します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

つぎつぎと・・・

妻が庭の草木を何かの買い物ついでに、ちょくちょく買ってきます。 今回は「チョコレートペンス」と「キウイゴールド」

どちらも小さくてかわいい

Photo_75

Photo_76

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

テーブルを作りました

Table01 今月12日に大阪から友人たちがくるので、BBQ用テーブルをつくりました。

真ん中にコンロをはめ込むようになっていて、コンロを使用しないときは蓋ができるようにしました。材料費は約4000円くらいかな・・・

Table02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

クワガタ Get

Kuwagata ノコギリクワガタを近くの道で娘:七海がGetしました。怖がらずに自分で捕まえた。

今はカゴに入れています。去年も外でBBQしているときに飛んできた。もうすぐカブトムシもやってくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浴衣

01_1 夏は浴衣ですね。

お祭りのときは浴衣をなるべく着てるみたい。でもどんどん成長するので「丈」が短くなってきています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

日焼けとプール

Pool 娘は毎日小学校でプールをしているようだ。顔も体も日焼けで真っ黒。元気でよろしい!

まだバタ足だけで息継ぎもできないけれど、ついこの前までは顔を水につけるくらいだったので、それに比べれば成長成長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

やっと犬を洗いました

Washrau 梅雨が明けるまでいい天気に恵まれず、なかなか犬をシャンプーすることができなかったけど、やっと洗うことができた。最近では洗っている間、観念したのかおとなしくしている。これから暑くなるのでしょっちゅうシャンプーしないと・・・

洗った直後はなんだか貧弱・・・かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »