« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ますます秋

03_1  通勤時間帯でも寒くなりつつあり、長袖シャツにジャケットを羽織るようになりました。

02_4

散歩途中にある道端のシバグリも茶色になり中から実が飛び出しています。

我が家にもクリの木を植えようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

彼岸花

Photo_35 田んぼのあぜ道に曼珠沙華が咲いている。

彼岸花とも呼ばれるこの花はなぜか彼岸の日が近くなると突然多く見かけるんやなあ・・・

それまで何もないあぜ道が急に赤色に染まる。 TVでやっていたけど、根元に毒があって畑をモグラなどから守るために植えたという説がある。

子供の頃、触らないように言われた記憶がある。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

もうすっかり秋②

Photo_34 すすきを見るとやはり秋です。

満月と月見団子とすすきのコラボレーションで日本の情緒を感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

運動会

Photo_33 今日は小学校の運動会です。

とてもよい天気になり、日焼けするくらい暑くなりました。

我が娘の青チームは4チーム中「ビリ」でした。

※写真は玉入れ。「7」の背番号が七海です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

もうすっかり秋

03 朝焼けの空です。

雲もすっかり秋の空模様です。

空気も冷たくなってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

3本目

Photo_32 七海の3本目の歯が抜けました。

隣の歯もグラグラしているそうです。

なんかコントに出てくる間抜けな泥棒っぽい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

姫リンゴ

Photo_31 庭にある姫リンゴに実がなっています。

去年は1個しかならなくて、しかも知らんうちに消えていた。

今年は何個か生っている。このまま育ってくれ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

住人待ち・・・

04  鳥小屋を作りました。

土をいれ、藁をいれれば ひとまず完成。

あとは、住人(鳥)待ちです。

用心棒の愛犬「ラウ」よ、あとは頼んだぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

フットサル

02_5 月①恒例のフットサルをしました。

台風が近づいてきているので中止になるか心配だったけど、雨が降らないでよかった。

大阪の友人たちと会う機会でもあるので毎回行くようにしている。

体的にはしんどいが、精神的には楽しくてストレス発散になる。

体は動かなくてもやめられない (⌒0⌒)/~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

銀杏

Photo_30 銀杏がたくさん木に生っています。

まだイチョウの葉は黄緑ですが、黄色になるころにはたくさん銀杏が落ちるでしょう

でも銀杏って年間何個食べるかなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

初めて見つけた

2_2 自費出版してから数ヶ月・・・何冊かは売れている。

ズブの素人が書いた本を買ってくれた人に「ありがとう」を言いたい。

一生の記念にと作った本なので冊数が少なく全国に散らばっているので、本屋で見つけるのは珍しい。思わず写メしてしまった。(本屋さんごめんなさい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

17度になりました

17 今朝は外気温17度でした。もうすっかり秋です。

通勤に思わず上着を着ていきました。

ちなみに室温は24度でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

色水

Photo_29みずいろ」ではなく「いろみず」です。

今の時期、道端には写真のような実が生ります。七海は小さいころから実を水につけ、紫色の「いろみず」を作ります。作るときに紫の汁が服に付き、洗濯するママを困らせます。

そして、庭で「木」や「土」や「葉っぱ」、「石」などを使って料理します。

七海は「家造り」も好きですが、接客する「お店」も好きなようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

只今にわとり小屋作成中

Photo_28 去年にわとりがイタチに殺されてからも七海はにわとりをもう一度飼いたいと言っていたので、小屋を作成中です。

今度はイタチにやられないように細かい目の網で作っています。

愛犬「ラウ」にも用心棒を頼む予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

夏の終わりに

Photo_27 朝から消防訓練のために集会所へ向かう途中「コクワガタ(♀)」が道を歩いていました。

七海が捕獲(拾って)して少し砂糖水をあげて逃がしてあげました。

アゴ(角)が折れていて鋏めない状態になっていた。

もう夏も終わりなのに虫を発見してまた少し夏に逆戻りしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

もうそろそろかあ・・・

01_2 最寄の駅からの風景です。

北側には比良山が、南側には琵琶湖が一望できます。

もうすぐしたら日が短くなり、日の出が駅舎から見れるようになります。

01_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

現場監督?

Photo_26 七海は家を建てている現場が好きです。

斜め向かいに家が建つことになり、工事が始まると現場に出て職人さんたちとおしゃべりして作業を見つめています。

すぐに職人さんたちとお友達(?)になってしまいます。

将来建築関係の仕事に就くのだろうか・・・(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

稲刈り

Photo_22  もう稲刈りが始まりました。

まだ少し黄緑色している水田もありますが、早いところではもう稲刈りが始まっています。

Photo_25

それと我が家にはアサガオに代わってユウガオが咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

対決!!

Photo_23 子供が小学校から帰ってくるので、途中まで迎えに行くときサルがいた。

普段からよく見るので気にせず傍を通ると、いきなり威嚇してきた!(-_-メ)

ここで目をそらすと襲い掛かってきそうなので、睨み返したのだ。

睨み合っている時間は1~3分くらいだったかなあ・・・携帯で写真を撮るとさらに勝負しかけてくるので、また睨み合い。(▼▼メ) 子供のお迎えもあるので威嚇しながらだんだんと離れていってやった。

よく見ると子サルがたくさんいた。家族を守る父サルだったのかなあ・・・

男同士の戦いは今回引き分けに終わったのだった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

とうとう20度を切りました

19 朝の気温が20度を切りました。寝るときは窓を閉め、薄い布団を着ています。(私が少々寒がりというのもあるけど・・・)

昼間の風も秋の感じになってきました。

※写真はOMソーラーのコントローラーで室温、棟温度、外気温が表示できるようになっています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

すもう

Photo_22 近所の神社で子供のすもうがありました。

見に行ったときはもうすでに終わりかけていて、小学6年のすもうをやっていました。

我が子は女の子なので土俵にはあがれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »