« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

食べてみた

ヒメリンゴが紅くなったので、食べてみた。

1025 う~ん(>ω<)・・・すっぱくて少し渋い・・・m(;∇;)m

初めて食べたので本当の味がわからない(>_<)

こんなものなのかなあ・・・

愛犬ラウにあげてみた・・・・

うまそうに食っている。まあこの犬はなんでも食っちゃうからなあ・・・("◇")

Rau02 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

黄色に

Photo_41 通勤途中の銀杏並木が黄色くなってきました。

昼間はまだ暖かい日が続いているので紅葉の季節はもう少し先になりそう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

只今の温度

1028

1028_1 秋になり、温度が下がってきました。

朝、起きたとき(5時半頃)の温度は

外気温 13℃

室温  22℃

室内はまだまだ快適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

朝日よりも・・・

とうとう1026 太陽の目覚めよりも、僕の出勤時間が早くなりました。

まだ周りが明るいのが救いですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

Happy Birthday

01_6 娘:七海が7歳になりました。

柱の傷は、6歳から7cm、小学校入学から4cm伸びました。

今日はケーキとパパ&ママからの手紙のささやかな誕生日でした。

7

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

山と湖

1025 今日は空気が澄み切っていたのか、が近くに見えが蒼く見えました。

琵琶湖を別名:マザーレイクと言います。母なる湖は大きくて豊かです。

湖が母なら、山は壮大な父でしょうか。

母と父に包まれて生活している気分です。

1025_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

紅葉はまだ・・・

Photo_40 我が家で紅葉しているのは、ツツジ(ドウダンツツジかな?)とハナミズキだけで、モミジなどはまだ紅くなっていません。

山のほうも頂上付近が少し紅いくらいで、紅葉はまだまだといったところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

個展見学

Naomi01 少し遅くなりましたが・・・

先週、伊藤尚美さんの個展に行きました。

尚美さんとは大阪に住んでいたときに知人を通じて知り合いになりました。

私たちが滋賀に引っ越してからなかなか個展などに行く機会がなく、今回大阪で久々の個展ということもあり久しぶりに会いたくなったのです。

尚美さんの作品は「ほんわかと、やわらかい雰囲気」がします。

我が家にも絵とカーテンに尚美さんの作品があり、いい気分にさせてもらってます。

尚美さんのHPはこちらNaomi02

http://www.itonao.com/

Naomi03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

電柱

Photo_39 以前近所の木でできた電柱をコンクリート製のものに変えるとのことだったので、電柱に古いプレートがあればほしい(電々と書いたプレートなど)と関電の下請けの方に頼んでおいた。

すると何を勘違いしたのか我が家に電柱まるごと届いてしまったのだ。僕はただプレートがほしかっただけなのに・・・(しかもその電柱にはプレートがなかった)

う~ん、しかたなくしばらくそのままにしておいたが、邪魔になってきて、嫁さんが

「外構で使うから輪切りしといて」とのこと。

チェーンソーを持ち出して切っていく。しかし、結構大変な作業で途中で疲れてしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

4本目

4 七海の歯の4本目が抜けました。

さすがに前歯2本無くなると食べづらそう(>ω<)

成長の過程なので少しガマンなのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

おさがり

Raut02 七海のおさがりを愛犬ラウに。

七海が小さくて着れなくなったからといって、Tシャツをラウに着せていた。

本人(犬)はどう思っているのだろう・・・

気に入っているようにも見える(^▽^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

一輪車

01_5 貰い受けた一輪車のパンク修理をしたので七海はさっそく練習。

学校の休み時間にも練習しているみたいだ。

まだまだうまく乗ることができないけど、そのうちに乗れるようになるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

朝焼け

10701 綺麗な朝焼け。

思わず駅のホームでパチリ。

もうすぐすると、朝日が見れなくなる。

真っ暗の中、出勤です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

捕まえた

Photo_38 七海がトンボを捕まえた。

しばらくすると、10cm以上もあるカマキリを捕まえた。

近所に大阪から来ていた同じ年の男の子がいたが、カマキリをつかむことができなかった。

たくましく育ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

また停まってる

Photo_37 一昨日から風が強い。

こんな日は電車がよく停まるのだ("◇")

湖西線は高架になっていて山からの風が強くなると遅れたり、停まる(-_-メ)

改札は無人だからいちいち問い合わせて動いているか確認するのが面倒!

今朝は強風により飛んできたビニールが架線に引っかかって電車が停止。

おかげで京都まで車で行く羽目になってしまった。

それと車両が古いのか(写真参照)冬に暖房が効かない!外気と同じ温度くらいなので客はみんな震えながら乗っているのだ。m(;∇;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

出勤時、湖側が晴れていて山側が霧状態だった。

しばらくすると虹が出て約10分間だったけどすばらしい景色が見れた。 よく見る虹はいつも一部分だけど、今朝の虹は半円のアーチを綺麗に描いていた。

04_2

02_8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

めだか

Photo_36 我が家ではめだかを飼っています。

ご近所で大量に飼っているお宅があったので、いただけることになりました。

そのめだかは、スペースシャトルに搭乗しためだからしいです。

火鉢を庭に埋めて金魚鉢ならぬめだか鉢

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

お手伝い

1_1

2_1 たまに昼飯でも作ろうかと準備をしていると、七海が「手伝う」と言ってくれます

なかなか良くできた子じゃ。

ということで、チャーハン作りを手伝ってもらった。

料理をするのも好きなようだ。

将来は建築家?花屋?それとも料理人?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

対面カウンター

01_4 裏庭のデッキに置いてあった流し台を体面に配置しなおしました。

あとは色を塗るだけ。

02_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »