« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

少し上達

03 七海が以前から練習している一輪車に乗れた。

まだ5mくらいしか進まないけど、少し進歩

「がんばれ!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

リース

01_9 02_12

嫁さんと七海がリース作りに行ってきたようです。 ツリーと玄関の飾りつけに続いてXmas気分が増えました。

嫁さんが作ったリース

七海が作ったリース

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

マラソン

Photo_24 小学校でマラソン大会があったようです。

カケッコが特に早いというわけでもない七海は

34人中23位という順位でした。

練習の予行演習では31位だったので、少しがんばったみたいです。

(写真は応援のママが撮りました。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

5度を切りました

1125 今日は外気温が5度を切りました。 吐く息も白いです。

1125_1 まだ暖房を入れずに済んでいます。

外気温3℃

室温18℃

朝も布団から出れないということはありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

風呂掃除

Photo_52 最近、七海はたまにお風呂掃除をしてくれます。

毎日してくれると助かるんだけど・・・

高望みしたらいけません(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

玄関にも

01_8

02_10

嫁さんが玄関にもクリスマスの飾りつけをしました。

家が洋風ではないので少しアンバランスかな("◇")

夜は照明を点けています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

敵もサルもの・・・

02_9 ラウを裏庭で放そうとして回ってみると・・・

03_3 デッキのテーブルで乾燥させていた落花生をサルに食べられてしまった("◇")

4・5匹くらいいたかなあ・・・上手に殻をむいて食べていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

発表会

Photo_51 七海のピアノの発表会がありました。

初めての発表会です。

短い曲だったけど、七海は楽しめたようです。

(演奏中は撮影禁止だったので弾いているところは撮れませんでした。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ドングリが・・・

Photo_50 家の中にある観葉植物にマツボックリドングリを入れていたら・・・

ドングリの芽が出てきた。

(写真左上の葉がそうです)

庭に植えようかなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

実がついた

Photo_49 去年植えた「ムラサキシキブ」(2.5mくらい)に実がついた。

去年植えたばっかりなので花があまり咲かず、今年は実がつかないと思っていたが

紫色のきれいな実が何個かついた。

来年はもっと実がついて欲しいなあ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

プレゼント

01_7 七海が7歳になり、今までの自転車が小さくなったようなので

ちょっと大きな自転車を買いました。

02_7 今までのはこれ→

無印良品のやつでした。

03_2 変速ギアがないので坂道はちょっとしんどいかな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

Xmasツリー

Xmas01

Xmas02

ツリーを出しました。それと窓に飾りつけ。

収納に困るので大きいのは買えませんでした。

Photo_23 ただ、引っ越してから庭にモミノキを植えたので、それが大きくなってくれればいいかなと思っています。(写真は植えた当時。七海はまだ3歳)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

木の家

Photo_48 以前、粘土の貯金箱を作ったとき、初めは木の貯金箱を作る予定だった。

七海が学校に提出したものは粘土の貯金箱だったけど、木の貯金箱も捨てずに置いてあった。

それを木や葉っぱなどでデコレーションしたものがこれ→

今は自分の部屋に飾ってあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ぷふぁ~

Photo_47 最近、七海と近所の温泉に行くことが多くなった。

志賀町から大津市になって温泉も少しリニューアル。

七海は風呂上りに「コーヒー牛乳」または「フルーツ牛乳」を飲む。

ゴクゴク・・・ぷふぁー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

寒い朝

118  寒い朝。

空気が澄んでまたすばらしい朝に出会いました。

今までとまた少し違った空模様です。

オーロラでも出ないかなあ・・・(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

寒いけど暖かい

118

118_1今朝は昨日の強風に引き続きこの秋一番の寒さ。

外気温が7度

でも室温は20度

暖房はまだ入れていないが、昼間OMソーラーシステムにより基礎コンクリートに太陽の熱を貯めているので明け方まで家の中が冷えないようになっている。

太陽さんありがとう。自然の恵みに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

天気のいい日は

Photo_46 天気のいい日で、外で作業をしているとき七海も家の中で宿題をするより、外でしたほうが気持ちいいのかも・・・

でも、そんなところでしなくても裏庭のデッキにあるテーブルですればいいのに。

あっ!習い事があって時間がなく急いで片付けているのか・・・

ラウは先生気分で見ているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

初めての釣り

Photo_43 七海が初めて海へ釣りに行きました。

初めてなので道具も買って友人たちに教えてもらって「アジ」をゲット!

たくさん釣れました。

帰りに釣り場の近くにあった足湯をして、家の近くの温泉に行き帰ってきました。

夕焼けが綺麗で思わずパチリ!

Photo_44 Photo_45

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

エビフライ??

Photo_42 七海が「リスが作ったエビフライ」といって見せてくれた。

見るからに小さなプチエビフライ。

マツボックリをかじって作ったようす。

でも、上手に作ったなあ・・・実際はエビフライを作ろうとして作ったわけではないと思うが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »