« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

きもちのいい家

手塚貴晴由比 建築家夫婦の「きもちのいい家」

読みました。

何度かTVや雑誌で建築された建物を拝見していました。

残念ながら我が家を建てたあとだったので、もう少し

早めに気づいていれば、また違った我が家が出来上がっていたかもしれません。

手塚さんたちが造った家はワンルームに近いプランが多く、

僕もそういう家が大好きです。

Photo

こういう本を読むと、また家を作りたくなります。

(絶対無理やけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

今日は雨

今日は雪ではなく雨です。

雪も少しずつ解けてきました。

ので・・・雪のあるうちに作った「かまくら」です。

先日、仕事から帰るとできてました。

(写真は日曜日に撮影)

0801

ラウは雪が苦手で、散歩を嫌がります・・・

犬は喜び庭駆け回り・・・という童謡のようにはいきません。

0801_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

必需品

滋賀に来てからの必需品↓

Photo_3

雪かき用スコップ?

もう一つは↓

Photo_4

スノーブーツ。

これがないと「しもやけ」になります。

両方とも大阪では必要ありませんが、滋賀では大活躍です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ずっと・・・

今週月曜日からずっと雪が降ったり止んだり・・・

毎日車の雪かきをしてから駅まで出勤です。

↓は、降り始めのころ。今は20cmは積もってるでしょう。

080122

駅ではボランティアの方が雪かきをしてくれています。

ご苦労様です。

080123

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

イタリア旅本

BOOKOFFでおもしろい本を見つけました。

イタリアな僕が衝動買い。

作者は漫画家ですが、海外旅行が初めてで、飛行機も初めて!

僕も結婚して初めて飛行機に乗りイタリアを旅したので、境遇は同じ。

(でも、本では通訳がいますが・・・)

ドタバタ旅で、僕たちと同じ失敗をしてるところもあり、なかなか

面白く、通勤途中の電車の中で笑いをこらえて読んでいました。

01

中身は漫画で写真もあります。

02_4 03   

またイタリアに行きたい! Vorrei  andare in Itaria.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ハボタン

正月に飾っていたハボタンです。

08

本日、ラウが食べてしまいました。ええええええ~m(;∇;)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今日は今朝から雪が降ったりやんだり・・・

で、積もりました。

080117

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

湯たんぽ

寒くなってきたので、とうとう湯たんぽの出番です。

やんわりと温かいのでスヤスヤ眠れそうです。

08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

しいたけ

嫁さんが去年から始めた「しいたけ」栽培。

といっても、30cmくらいの木が2本なのでたくさん採れないと

思いますが、収穫できればいいでしょう。

今日は1つできていました。

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

寒い~

今日は雪が降っています。

正月以来です。

明日も降りそうなので、こりゃ積もるでしょう。

山での餌が無くなったのか、この寒い中サルが降りてきてます。

ラウの吠える声にもビクともせず、悠々と歩いていきました。

08113

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

SP?

昨年よりラウの仕事が増え、ニワトリのSPとしての任務がありますが

ラウは、けなげにニワトリ達を見守っています。

任務ごくろう!

071223

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

たこやき

大阪人は必ず1軒に1台はあるというタコヤキ器

我が家もしかり。

この日は、義姉と甥っこが来てクルクルとタコヤキを

ひっくり返しました。

0712

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

かき氷??

寒い日は氷が張ります。

七海は、廃品の氷かき機を持ってきて、かき氷を作ろうと思いつきました。

薄い氷なのでうまくいきませんでした。

0801_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

凧揚げ

友人たちが来た次の日、みんなで琵琶湖の浜でスポーツカイトをしに行きました。

(友人が持ってきてくれた。)

凧揚げをするのは何年ぶりだろう・・・

大阪ではもう凧揚げをするところが少なくなってきている。

滋賀に来て、また昔の遊びができて楽しかった。

七海も凧揚げを体験しました。

友人たちはこの日大阪に向けて帰っていきました。

また来て下さい。

0801_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鍋パーティー

大阪から友人たちが遊びにきてくれました。

鍋の材料の買い物の後、家の近くの温泉に行って、その後鍋パーティーをしました。

夜1時頃までお酒を呑んだり、話をしたりしました。

友人たちとわいわいやるのは楽しいことです。

080103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初雪

元旦にこの冬初めて雪が積もりました。

すぐに雨に変わり解けてしまったので、雪遊びはできませんでした。

080101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

迎春

あけましておめでとうございます。

初日の出は近くの浜で見ました。

そして日の出の前で太鼓演奏もしてきました。

みなさん今年もよろしくお願いします。

07

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »