« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

山の恵み

今日は山菜を採りにいきました。

あいにくの天気でしたが、雨が小降りとなり

なんとか「こしあぶら」をGet!

02

天ぷらにしてビールとともに

お腹の中に入っていきました。

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

模様替え

デッキの一部を模様替え

縦格子だったデッキ部分を飾り棚をつけて

雑貨店のようにしたくなって

横張りにして色も白にしました。

縦格子のとき

0401

横張り

0402

まだ作業は途中ですが・・・

がんばって仕上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

お祭り

日曜日に自治会開催の溝掃除のあと

祭りがありました。

去年と同様、神輿を担がせてもらうこととなりました。

集合時点からビールを飲んで、自治会館で開会の後

神社へ行って神輿を出し、村をねり歩きます。

休憩ごとにお酒やビールを振舞われ、

途中で太鼓の演奏もあり(七海も叩きました)忙しいです。

最後に神社に神輿を仕舞ってから、打ち上げでまた飲んで・・・

それが終わると今年結婚された家に招かれ、「手うち(?)」と

呼ばれ太鼓を叩きました。そこでもビールをいただき、この日は

たいへんよく飲みました。

けっこう疲れましたが楽しい一日となりました。

02

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

久々に・・・

ホストファミリーが終わって翌日は

近所の居酒屋「しま」のゴルフコンペがありました。

数年前から「ゴルフやろう!」と言ってましたが

なかなか実現せず・・・5年越しに開催となりました。

ほとんどが居酒屋さんを通じての仲間なので

僕は初めての人が多く、緊張してしまいました。

スコアはともかく、コンペが終わってからの居酒屋「しま」で

表彰式。打ち上げも盛り上がりました。

楽しいゴルフでした。またみんなでいきましょう!

ドライバーも気持ちよく飛んでくれました。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ホストファミリー(3日目)

今日でホームステイはおしまいです。

朝、愛犬ラウの目がおかしいので七海・ロレンと動物病院に

いきました。

ラウを診察してもらって、帰ってからロレンは荷物をパッキングして

太鼓のメンバーやホストファミリーの人たちと「さくら祭り」に参加。

バーベキュウーをしながら花見と太鼓をしました。

02

01

太鼓とバーベキュウが終わるとBSCに行ってフェアウェルパーティです。

たった3日間の短い間だったけど、楽しかった。

お別れのときはとても寂しく感じました。

また会えるのを楽しみにしてメールなどでやり取りしたいと思います。

002

001

初めてだったけど本当にいい経験でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ホストファミリー(2日目)

2日目の土曜、あいにく僕は仕事・・・

朝食は「ご飯」がいいと言い、おにぎりを

食べたようです。

Photo

ロレンたちは一度、BSCに戻ってから彦根城を見学。

夕方、我が家に戻ってきてから自治会館でパーティを

しました。

Photo_2

子供たちと留学生たち

家に戻ってから寝る前にロレンは眠いにもかかわらず七海に英語のレッスンをしてくれました。

ロレンが日本語で自己紹介したように、七海にも英語で自己紹介できるよう教えてくれたのです。

やさしいお姉さんができたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ホストファミリー(1日目)

留学生(ロレン)が我が家にきてくれて最初の日は

もう1件のホストファミリーの家族と外のデッキで

お好み焼きをしました。

疲れているだろうから、そこそこにして就寝。

Photo

お箸でお好み焼きを食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

welcome

本日16:00にBSCに行き、初めての留学生受け入れの日です。

事前に女の子が来るとわかっていたけど、なにせ初めてなもんで・・・

そのうえ、家族は英語がしゃべれません!

でも、日本人が海外へ行くときは現地の言葉を話すんだし

と、勝手な解釈で今日から日曜日までの3日間どうなることやら・・・

Photo

Photo_2

留学生ロレンとななみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

だんだんと・・・

寒い日があったり、暖かい日があったり・・・

だんだんと春になってきました。

家の「ミツバツツジ」が一番に花を咲かせています。

木々も芽を出してきました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

逆戻り

冬にもどった感じです。

朝は4℃と普段より少し寒いくらいでしたが、

夜に降った雨の影響で山はすっかり雪景色。

山の上は気温が低かったんやなあ

桜はまだまだといった感じです。

42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »