« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

へんな天気

近くのお寺で太鼓の演奏。

朝から曇り空、いつ降ってもおかしくない天気。

11時から公民館で練習があり、その間に雨が降ってきた。

本番前に雨が上がり、太鼓演奏。

無事演奏終了・・・・と思いきや、終了と同時に大粒の雨(T.T)

ずぶ濡れになって太鼓を片付けた。

子供の祭りだったので、演奏後に子供たちに太鼓を体験

してもらおうと思っていたが・・・・と、しばらくすると晴れ間が。

太鼓を再び運び出し、子供たちに太鼓を叩く体験をしてもらった。

と、思いきや三度大粒の雨(T.T)

またまた太鼓を急いで片付けました。雨に濡れると傷むからね~。

バタバタした一日でした。

726

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

そうめん

近所で流しそうめんをやっているとの情報をキャッチ!

嫁さんが留守なので、お昼ごはんどうしようかと考えて

いるところにグッドタイミング~

さっそく琵琶湖畔のRcafeさんへ

流れてくるそうめんやすいかやみかんをゲットしながら

口のなかに運んでいきました。

この日は滋賀県出身のバンド「AKIRA」のライブがあり

見たかったのですが時間の都合がつかず・・・

今年も志賀まつりで演奏してくれるのかなあ~

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

がんばってます!

すでに七海は夏休みに入っています。

劇団四季の「美女と野獣」を見に行ったり

昨日は地元の花火大会があり、近所の友達の家で

バーベキューしたり・・・

今日は近くのお寺で太鼓の演奏があります。

しか~し、宿題もなんとかやってます!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

地球のたまご

次の日も経営者会議が行われていましたが

僕たちはOMソーラー社屋の「地球のたまご」

見学にいきました。

スタッフの石原さんのお迎えでOM社屋へ。

Om01

01_4

建物のレイアウトです。

Photo_6

壁面はつる草で涼をとっています。

南面なので効果大です!

Om_2

屋根には「ベトナム換気扇」というものが取り付けてあり、少しの風でもクルクル回るすぐれもの。天井にたまった熱を吐き出します。

Photo_7

PC画面でOMソーラーのシュミレーション

Om_3

玄関にはスタッフさんたちがガラスのチップを貼り付けた力作(?)が・・・

Om01_2 Om02_3

Om

2階に上がると長い廊下が・・・

気持ちいいです。

社屋の正面

Om02_2

反対側

Om03_2

敷地は広く、そこには元々あった樹木や草花をスタッフの方たち自ら植樹したそうです。

Photo_4

その中の「ダンチク」という木の新芽で笛ができるということなので、吹いてみました。

ピーと蚊の飛ぶような音がしました。

Photo_5

地球のたまごの見学も終わり、帰りに浜松のうなぎを食べて帰りました。

OMソーラーの会長さんはじめスタッフのみなさん、会議に参加されていた方々、たくさんの方に会えてとても楽しかったです。

来年もコンテストを行うということなので

また、この場に来れるように応募したいと思います。

2日間という短い時間でしたが、とてもいい体験でした。

みなさんに心からお礼申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

表彰式・懇親会

OM経営者会議の会場へ行き、そこで初対面で

同じ受賞者の「えるさん(click)とお会いしました。

そして、そこのホールに並べてある今回のコンテストの

作品を見てまわりました。(七海の作品もあり)

Photo_2

いよいよ会場での表彰式。

01_3

ひえ~~~(@_@)

人が多すぎます~緊張する~

02_3

僕とえるさんの作品を発表したあと

家族で壇上に上がってください とご指名があり

3人でドヤドヤと・・・

03_2

表彰はOMソーラーの石原会長から。

表彰式が終わると えるさんは帰らないといけないようで再会を願ってお別れしました。

僕たちは経営者の方たちに混ざって

懇親会に参加(どこまでもあつかましいですね(^^;)

いろんな人たちと話ができて

とてもよかったです。

Photo_3

七海も昨日作成した自分の名刺を社長さんたちと交換してました。

(隣の女の子はOM会長の娘さん。七海のために駆けつけてくれました。ありがとう。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

チェックイン

「ぬくもりの森」から浜松駅前に戻ってホテルに

チェックイン。ホテル内で「OM経営者会議」

開かれております。

Photo

浜松には楽器のヤマハやカワイといったメーカーが

あることもあってホールにはチェロのモニュメントや鍵盤の床なんかがありました。

01_2

02_2

部屋は38階。

残念ながら富士山は霞がかかって

見えませんでした。

38

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ぬくもりの森

浜松に着くと、まずは「ぬくもりの森」(click)へ行くことに。

明日が定休日なので今日しか時間がないのです。

バスで40分くらいかかりましたが、

行くといきなり異空間な雰囲気となり、ヨーロッパの

田舎のような風景。(行ったことないけど・・・(^^;)

かなり手の込んだ建物でした。

01

これはカフェ↓

02

これは きのこのトイレ↓

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

浜松へ

7月の15・16日にOMソーラーの全国経営者会議が開かれました。

そこで、以前に応募した「2万家族の『太陽と一緒の暮らし』コンテスト」

の表彰式でお招きにあずかりまして、出席させていただくことになりました。

初めての浜松行きのもようを少しずつ載せていきます。

(イベントごと大好きなので喜んで参加してしまった・・・(^^;)

我が家からは約2時間くらいで着く浜松。静岡といっても名古屋に

近いので意外と早い感じ。

Photo

七海は初新幹線ではしゃいでおります。

Photo_2

乗ったとたんに駅弁を・・・

これも楽しみだったようです。

(浜松までは京都から1時間なので早く食べないとね)

学校は???って硬いことを行ってはいけません。

これも社会勉強です!

(たぶん・・・)

つづく・・・・

(本題まではなかなか入れそうにありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ゲーム機

七海が学校でゲームを作ってきました。

なにやら「コリントゲーム」と言うらしい・・・

父親の僕たちには夜店の屋台にあった

「スマートボール」。

はずれが少なくチョコの当たりが多いような・・・

商売あがったりでは・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

プリント

今日バレエの練習のとき、春の発表会の写真が出来上がり

持って帰ってきました。

当日は撮影禁止だったので・・・・

そのうちの3枚を

001

002

003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

梅雨

梅雨・・・蒸し暑い日が続きます。

七海の友達が二人。

午前中はDVDを見て、午後は公園に行き、暑いので

近くにある神社の小川で足を冷やしました。

山からの水でとても冷たい。

Photo

その後、家でカキ氷を食べました。

Photo_2

カキ氷を食べ終わったら駄菓子屋に行き

買い物三昧。(子供3人で570円)

今日は昭和の休日のような

一日でした。

(午前中のDVD鑑賞を除いて・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

49日

今日は「ラウ」が亡くなって49日です。

納骨してある志賀聖苑へお参りにいってきました。

秋になると静岡県のお寺に納骨されることになります。

天国で楽しい日々を過ごしてるかな・・・

49

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »