« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

できました

頼まれてたものができました。

雑貨屋さんに納品です。

時間があればもう少しジャンクな塗装にしたかったのですが・・・

Noa01

Noa02

車に乗せて運搬しないといけないので

分解できるようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

夏祭り-2

夏祭りには、エコバッグにアップリケをアイロンプリント

したり、

Photo

ご近所さんの陶芸家さんから陶器の絵付けを

教えてもらったりしました。

01

02

焼き上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

夏祭り

自治会の夏祭りがありました。

昼前から集まって、かき氷を食べたり、ビール飲んだり・・・

お昼ごはんには、チラシ寿司を作ってくれました。

Photo

午後の部もあって焼きそばや焼き鳥・・・子供も大人も

たくさんいただきました。

ビンゴゲームをして・・・

01

最後は花火でおしまい。

Photo_2

子供たちがたくさん朝から晩まで

よく遊びました。

また来年です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

お祭りで太鼓

土曜日にお祭りで太鼓を叩くことになりました。

それも2ヶ所で・・・

夕方16:00に集合して、1時間ほど練習。

17:30頃に近くの自治会のお祭りで演奏。

演奏前にカレーライスやビール、枝豆、から揚げなど

いただき、お腹いっぱいでの演奏となりました。

次に移動して別の自治会のお祭り。

20:30頃の演奏となりました。

演奏後、焼きそばやジュースをいただきました。

最後にビンゴゲームに参加して七海は3等のキャンプ用

テーブルをGet(僕は5等でサランラップとジプロック)

夜遅くまで疲れたけど、楽しかったです。

01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

cafe bus

七海が「わたしの町の夢のバス」というコンテストに応募

するらしい。

Photo

夢はカフェみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

盆明け

朝の駅の朝焼けです。

こちらは、盆の間、朝晩涼しくて過ごしやすくなっています。

(昼間は暑いですが・・・)

太陽も少し傾いたように思います。

秋の虫も鳴いています。

818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

カホン-2

またまた「カホン」を作ってしまった。

前回は集成材で作りましたが、今回は低予算で。

打面はシナベニヤと前回と変わりませんが、側面などは

コンパネにしたので安くできました。

今回は色を塗ったりして前回のカホン(click)とはちょこっと

雰囲気が違う。

01

裏面は、穴を二つ開けてみました。

もうひとつのカホンと音比べをしてみます。

02

本当は中も2室に分けて作成したかったのですが

作り方がわからず(T.T)

Photo

響線はスネアドラムのスナッピーをカットして

使用しています。

内部のレバーでスナッピーの当たり具合を

調整できるようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

おさらい会

今日はピアノの「おさらい会」。

定期的にピアノの先生宅での小発表会。

出発前の練習です。がんばれ~

816

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

BBQ

大阪から友人が訪ねてくるので、野外BBQです。

でも歳が歳なので、肉をガッツリ食べるということも

なくなってきました。

七海は野菜の下準備をしてくれてます。

Bbq814

ゆるゆると長く夜は更けていきます。

Bbq8142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

アイスクリーム

今日は手作りアイスクリームに挑戦!

材料的にも乏しく、うまくいくかわかりませんが・・・

家にあるもので。

牛乳、たまご、砂糖、塩、氷、・・・・これだけしかない(^^;

Photo

材料を混ぜて、あとは氷で冷やしながら

かき混ぜるだけ。

少し固まってきたら冷蔵庫の力を借りて・・・

02

なんとか出来上がりました。

七海は「うまいうまい」と言ってパクパク。

今回は卵が1つしかなく量的にもたくさん作れませんでしたが、次回はもう少し多く作ってみよう!(他の味も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

暑すぎ~

あまりに暑すぎて・・・

琵琶湖に行きました。(^^)v

土日は混んでいるので、めったなことでは行かない

んやけど、体を冷やしに行きました。(電気代もかからないし)

近所の人(旦那さん、子供♂二人、犬1匹)と現地待ち合わせで、

もちろんビールとおつまみ持参です。

今年は梅雨が長かったので、琵琶湖に入ったのは今日が

初めてでした。(浸かるだけじゃなくて、一応泳ぎました。あとは

飲んでるだけでしたが・・・)

子供たちはイキイキしています。

88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

開店??

七海の部屋がお店やさんになっているようです。

部屋の前に白板と黒板

Photo

Photo_2

なにやら毎日4:40~10%OFF!

らしいですね。

それと時計やハカリや電話などを

販売しているようです。

それと、レシートまで作ってありました。

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

うまくいくかな

おもちゃのハタオリ機を購入してもらったので

なにやら織っていますが、なかなかうまくいかないようです。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

梅雨明け

昨日ようやく梅雨が明けました。

とたんに夏の暑さ・・・

七海は学校のプールに。

琵琶湖は早くもたくさんの人で国道も渋滞ぎみ・・

早くも真っ黒です。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

びわこバレイ-2

ワークショップを終えて、山頂をブラブラしましたが

あいにくの天候のため見晴らしが悪く

記念写真とウォールクライマー(?)をして下山。

07

06

ロープウェイ乗り場の矢印ですが・・・

01_2

これはなんと

ペットボトルのキャップでした。

うまくゴムマットのサイズと

ピッタリ!

02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわこバレイ

今日は七海と近所のびわこバレイに行ってきました。

知り合いの鉄作家の藤原さんがワークショップを

してるというので。

夏のびわこバレイは初めてです。(七海は学校などで

何度か来てるみたい)

去年よりゴンドラ(4人乗り)からロープウェイ(102人乗り)に

なってからスキーにも行ってなかったのでロープウェイも

初めて。とても早く5分で山頂についてしまいました。

Photo

針金を使ってバランスをとって

「モビール」を作成

針金を丸く上手に曲げる

のは意外と難しい。

端にクリップをつけてポストカードなどを

吊るすのもよし。

01

02

もうひとつ

アルミの棒を叩いて平たくし、

刻印してストラップの作り方も

教えてもらいました。

05

03_3 

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »