« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

太陽よりも・・・

とうとう出勤時の駅舎では日の出より早くなってしまった。(T.T)

0925_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

硬筆展

七海が硬筆で金賞をもらったので、展示してある

大津市歴史博物館へ行ってきました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

懇親会

連休最後の日。(23日から仕事なんです)

以前、僕が自治会の役員をしていたメンバーの方たちが

集まって懇親会を行いました。

みなさんこの土地に引っ越してきたのが、ほとんど同じ

時期ということもあって、仲の良いメンバーでした。

久々に役員全員が集まって持ち寄りパーティーです。

0922

手作りピザもありました。

(小巻さん作)

01

まずは生地を丸く薄くのばし、トッピングします。

02

ダッヂオーブンのフライパンバージョンで

上から炭を載せます。

03

熱々のピザが完成しました。

めちゃおいしかったです。

やはりピザ窯を早く作らないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ライブショー

今日は琵琶湖大橋近くの「ピエリ守山」へお笑いライブを

見に行きました。

七海に22日の「Misonoの歌&トークショウ」と

21日の「お笑い」どっち見に行く??って

聞いたら「お笑い」と答えたので・・・(^^;

大阪出身としては やはり「お笑い」は外せません!

タイムマシン3号、Wエンジン、インスタントジョンソンの3組です。

Pieri0921_2

※写真はお借りしました(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらい舟

連休2日目は、大阪から友人家族が来訪。

お昼に定番BBQと焼きそばをしてから

琵琶湖の内湖へ「たらい舟」を体験しにいきました。

簡単にオール(?)の操作を教えてもらって・・・・出航(^^;

たらいの進む原理はわかっているんやけど、水の抵抗や

たらいに乗るバランスなどで、なかなか前に進みません。

見た目より難しい(>_<)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

運動会

土曜日は運動会

田舎の運動会なので、場所取りで早起きするとこもなく

のんびり近所の人たちと観覧。

02

この日はずっと風が強く、

本部テントも設営していませんでした。

時々砂埃がたって観戦には

ちょっとツライものがありましたが

子供たちは元気よく走りまわっていました。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

西宮ガーデンズ

今日は日常の仕事が終わってから、今年作成したものを

「西宮ガーデンズ」の雑貨屋さんに搬入しました。

作った一つ目↓

http://sigano-kunikara.cocolog-nifty.com/house/2009/01/post-1a56.html

最近作ったもの↓

http://sigano-kunikara.cocolog-nifty.com/house/2009/08/post-5ca0.html

周りにディスプレイしたら、僕の作ったものでもいい感じになります。

01

02

まだ飾り付けの途中の写真ですが・・・

帰りに西宮ガーデンズの写真を撮ってきました。

03

帰ったら23:30・・・

明日も仕事や・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

料理

休みに日に何か作っていると、七海が手伝ってくれる

ことがあります。

今回は「玉子焼き」。

上手にできました。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

もう秋?

あんなに暑い暑いと言ってましたが

今日は風が涼しく、すっかり秋の気配。

我が家の温度計は外気温21℃でした。(出勤時)

太陽もだんだん寝坊になって、空も秋空です。

99

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

追記

OMソーラーの話の続きですが・・・

ちょっと前に、夏休みの宿題で七海がOMソーラーの

自由課題をやりました。

浜松の「地球のたまご」で学んだことやOMソーラーの

システムについてまとめたようです。

Om

OMソーラーの石原さんにも見てもらいました。

Om_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈&取材

日曜日は、自治会の草刈がありました。

今日は、「OMソーラー」の取材があるというので

朝、早くから草刈を済ませて、

98

10時前にOMソーラーの

石原さんと工務店の小原さんが来られました。

石原さんはOM社屋のある浜松からわざわざの訪問。

OMソーラーさんが出版している月刊誌に

紹介してもらえるそうです。

いろいろお話したあとは

バーベキュー。

またの再会を楽しみにしています。

Bbq98

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

スローライフ賞

OMソーラー協会が応募した

2万人の「太陽と一緒の暮らし」コンテスト

受賞の発表がWeb上に掲載されました。

興味のある方はどうぞ!

受賞作品はこちら http://omsolar.jp/info/ev_08win/top.html#list

僕の作品はこちら http://omsolar.jp/info/ev_08win/award06.html

Om_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

すもう

今日は、近くの神社で子ども会の「はっさく相撲」がありました。

幼稚園から小学6年生まで・・・

時には、学年が下の子が上の子に勝ったり・・・

七海は土俵にあがれません。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »