« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

伸びてます

10月26日で七海は10歳になりました。

身長は去年の133cmから142cmと

9cm!」伸びています。

8歳から9歳は、7cmの伸びだったので

それよりもまだ伸び率が上がっています!

102601

102602

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

入選

以前、七海が描いたCafe busが「暮らしの足を考える会」の

絵画コンクールで入選をいただきました。

Photo

バス停に縮小版ポスターとして貼りだされています。

http://blog.goo.ne.jp/asinokaijimu_hy/e/b510081c6bae7ff5c0ca2b8b38e85468

でもご覧いただけます。

比良駅はこんな感じでした

Cafe_bus2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

初焼き

ピザ窯の表面仕上げがまだ残っていますが

この状態でも焼く機能には不足はないだろうと

いよいよピザ窯に火を入れることにしました。

夕方から用事があり、時間的に余裕はないのですが・・・

まず窯を熱する作業です。1時間くらい木を燃やし続けました。

1024_2

そしてピッツア・マルゲリータを焼きました。

初めてにしては上出来です。(形は歪んでいますが・・・)

おいしかった~

時間の関係で生地をねかせる時間が

少なかったので少しやわらかい生地

だった。

次回はもっといい生地を作ってもっと

おいしいピッツアにするのだ!

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

パーラ

ピザパーラ作成。

加工のしやすいアルミで作ったんやけど、うまくできません

でした。

一応、窯のなかに入れるもの(右)と中で移動させるもの(左)を

作りました。

Photo

今日の夕方、試しに焼いてみようかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

緊張の一瞬

さていよいよピザ窯の中の型枠を燃やして

撤去する作業が始まりました(^o^)/

ここでドームのモルタルが崩れてしまったら、一から

やり直しです(T.T)

崩れるか・・・・緊張の一瞬・・・・・

Photo

今のところ大丈夫なようです。

だんだんと完成に近づいてきました。

あとは、タイルを張ったり

ドームに化粧を施したりして

見栄えをよくします。

あっそうそうピザを中に入れる

大きなシャモジのようなものも

作らないと・・・・(ピザピールというものらしい)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

やってますよ~

やってますよ~さぼってませんよ~

やるときはやるのです!

といってもドームの部分を耐火煉瓦を積むのが面倒くさくて

モルタルで施工してしまったので、崩れる恐れが・・・・

そのときはそのときで・・・

ピザの配達は来年に遅れます・・・・ご了承を(^^;

1018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

近所へ

近所にある梓設計さんが建てた家のようなギャラリーに

知り合いの藤原さんの鉄の作品の展示会があったので

見に行きました。

ここには昔ながらの土間やカマドがあって家を見るのも楽しい。

近所だし散歩がてらに寄れるところもいいです~

01 

02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

いよいよ・・・?

さていよいよ重い腰をあげ、ピッツア窯作成に

とりかかり始めました。

さてうまくいくでしょうか・・・・

七海も手伝ってくれるとのことなので、セメントを練ったり

レンガを積んだり・・・

つぶれないことを祈ります。

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

届きました

本日、取材のあった「月刊OM」が郵便で届きました。

こういうのは、いつ見ても嬉し恥ずかし気分です。

何人くらいの人が読んでるのかな~

ほかの家を見ると「いいなあ」と思ってしまいます。

Om

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

来る~

大きな台風が近畿直撃~!

明日の朝に近づく予定。おそらく電車が止まって、車で出勤やろなあ~

会社より家のほうが心配なんやけど・・・

気象庁の予測では、かなり大きな台風のようで

裏庭の小屋がつぶれないか心配です。

日本に上陸した台風の被害ってかなり大きなものになりますよね。

被害にあったところに支援するお金もかなりの額になるはず・・・

被害にあう前に台風をやっつける装置や機械を開発できないものか

と、バカな頭でいつも思っているわけです。国家予算で・・・

(中国なんかは人工的に雨を降らせるくらいですから)

低気圧を高気圧・・・とまでは言わないけど、気圧を高くする装置を

作ってくれないかなあ~(東大阪の中小企業で作れそうな気がするんやけど。

ロケット作るくらいだから・・・)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

訓練

日曜の朝から大地震に備えての、自治会の「防災訓練」が

ありました。

消火器の使い方からチェーンソーや発電機の使い方、

救助や止血、骨折の処置など

朝8:30~11:30まで行われました。

03

02_2

01

午後は、我が家を施工してくださった「輝建設」さん

の建物見学会に大阪の茨木まで

行ってきました。

そして夜は和太鼓の練習と一日忙しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

長雨

今週は雨の日が多く、Pizza窯の作業がはかどりません(言い訳)

BBQデッキにある冬用の薪ストーブも配置を変更したいので

煙突を追加注文しました。

それと、嫁さんからリビング横にあるデッキを改装して

土間リビングにしようという計画がもちあがりました。

こればっかりは日曜大工の枠を超えそうなので、業者に

頼む予定です。(月見デッキも予定しているみたい)

見積の前にどういうプランにするか、まずは絵をかかないと・・・

Photo

ムラサキシキブの実が綺麗です。

ラウの遺骨が今月、静岡のお寺に納められます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »