« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

千社札

習っている和太鼓の名前の「千社札」を作ってみました。

いろんな種類のものを試しながら作成していこうと思ってます。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

雪が・・・

今日の昼過ぎまでは、山は雲に隠れて見えませんでしたが

夕方、雲が切れると 山は真っ白な雪景色になっていました。

今年、近くにある「びわこバレイスキー場」だけ雪が少なく

昨日まで50cm。今日で少し増えるといいですが・・・

今年はまだスキーに行ってません。天気のいいときを

見計らって行きたいと思います。

126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ピール

ピッツア・ピールをもうひとつ作りました。

以前作ったものは、アルミ製でしたが、窯の中に

いれるときに生地がくっつく感じがしたので、木製の

ものを作りました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

忘れてましたが・・・

しばらく経ちますが・・・

サッカー元日本代表の「名波浩」選手の引退試合がありました。

カズ、ゴン、ヒデといった名選手がそろい最後は名波のゴールが

決勝点というすばらしい試合でした。

サッカー好きの僕が娘に「ナナミ」と付けたのは、この名波選手

から取ったのではありませんが、少なからず頭の隅にあったのかも

しれません。名波選手おつかれさま。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

餅つき

自治会で餅つきが行われました。

子供たちがたくさん集まり、杵と臼で餅つきを楽しんだようです。

Photo

きなこ、砂糖醤油、あんこ、大根おろし、みたらし味など

いろんなお餅ができました。

02

七海は昨晩から熱が出て参加できませんでした・・・(T.T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

またまたピッツア

またまた焼きました。

今回は生地を薄力粉と強力粉のミックスにしました。

なかなかちょうどいい具合の歯ごたえ~

いい感じ~

今度は本場ナポリの小麦粉を使ってみようかなあ~

生地の研究はまだまだ続きそう・・・・

111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

商売人ではないですが・・・

大阪の実家に行くついでに、以前住んでいたマンションに

寄ってみました。お世話になったご近所さんへ寄ってみましたが

あいにくお留守・・・

近所の「たこやき屋のおばちゃん」とこにも寄りましたが、

こちらもお留守でした。また、大阪に来たら寄ってみよう。

Photo

次に「十日戎」ということで今宮戎に寄ってみました。

今年は日曜日ということもあって、すごい人ごみ・・・

01

商売人ではないけど、「商売繁盛」祈願してきました。

02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

がんばれ~

僕の好きなフリースタイル・モーグル

W杯第3戦、上村愛子は14位に終わってしまった。

オリンピックは、がんばって金をとってや~

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

正月休み

元旦は仕事でしたが、2日には大阪から友人来てくれ、

近所の友人と共に裏庭のデッキで鍋&お酒をいただきました。

安価な薪ストーブが活躍し、夜1:30まで宴をしました。

12

次の日は、近所の神社へ初詣。

狛犬の前で・・・

Photo

そのあと帰ってから昼食にピッツアを焼きました。

生地がまだまだうまくいかず

今回はクリスピーなピッツアに。

早く上手な生地を作りたい~(>_<)

12_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

元旦そうそう仕事で、初日の出は通勤電車の中

という最悪の一年の始まりでした。

「初日の出を見る会」で太鼓演奏をやる予定でしたが

雪のため中止となりました。

2日の朝に仕事から帰って夕方から晩餐の準備。

というのも大阪から友人が来るからなのです。

それまでに七海は書初めをしたりしました。

年末のバタバタがまだ続いているような感じです。

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »