« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

増築計画始まる・・・

現在、家の東側には僕が造ったデッキスペース

がありますが(写真↓)

01

正面から見たところ↑

02

中から見たところ↑

ここに、土間スペースを計画中・・・

概略は、コンクリートの土間にして、薪ストーブ置いて

屋根、壁を作って・・・できあがってのお楽しみ~

今回は、業者さんにやってもらいます。

完成したら・・・もちろんパーティーやるしかないでしょう~

その前に、ここを全部解体しないと・・・

その費用は、見積に入ってませんから・・・(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

第2回 2万家族の『太陽と一緒の暮らし』コンテスト

Om02_4  今年も、OMソーラーの

「第2回 2万家族の『太陽と一緒の暮らし』コンテスト」

があり、

作品を募集中です。

またがんばって応募

したいと思っています。

    

たくさんの人にOMソーラーの心地よさを知ってもらえたら

いいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

岡持ち

ピッツア用の岡持ち(おかもち)を作りました。

そばやうどんなどの出前で使われるアレです。

僕のはピッツアの配達用・・・といっても店ではないので

注文があるはずもなく、遊びで作成したのです。

ご近所で持ち寄りパーティーなどでも使えそうでしょ~

02

中は3段になっていて、3枚まで配達できます。

(どんぶりなら3杯)

01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

取材レポート

以前「月刊OM」に載った取材がネットでも掲載されました。

興味のあるかたはどうぞ(人相がバレる~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!)

OMソーラーさん顔にボカシ、ボカシ

http://omsolar.jp/info/ev_08win/report06.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタインデー

日曜日はバレンタイン。

七海は土曜日に近所のハナちゃん、アリちゃんと一緒に

手作りチョコを作ったみたいです。

03

それぞれにラッピングして完成!

日曜日に配るつもりでしたが、朝から熱が出て・・・・

しかたなく月曜日に配りました。

02

僕ももらいました。

誕生日プレゼントといっしょに(10日が誕生日)

いつも手紙が入っています。

ありがとう~

01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

今日は・・・

オリンピックが始まり、いきなり大好きな「モーグル」

競技がありました。

4度目でメダルを狙う愛子ちゃんでしたが・・・

結果は惜しくも4位・・・涙が出そうになりました

昨年はワールドチャンピオンになりメダルに

手が届く位置まで来たのに・・・

でもよくがんばりました。お疲れさま~

Uemura_2

04

今日は天気もよくスキーに誘われていたので

滑りに行こうと思ったのですが、七海が熱を出してしまい

行けませんでした。またの機会に行こうと思います。

コブ斜面を滑りたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

朝からピッツア窯用の薪を調達しにいってきました。

とりあえず車に乗る分だけ・・・

01

ピッツア窯の中に入るサイズにカットして、乾燥させます。

使用できるのは1年後かな・・・

02

暖房用の薪ストーブは日曜大工の端材でいいんやけど、

ピッツア用は臭いがつくといけないので薪にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

できれば・・・

スーダンで働く医師:川原氏に感銘をうけ、ここで紹介させて

いただきます。

ロシナンテスは、医療活動、学校・教育事業、水・衛生事業、

交流事業、スポーツ事業に取り組んでいます。

HPはこちら

http://www.rocinantes.org/index.html

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ピッツア・パーティーです

またピッツアを焼きましたよ~

今回は前々から予定していたので、前の日から生地を

作り、一晩ねかせることができました。

翌日は朝から雪!

準備のための買い物に行く前に雪かきです。

26

友人たち家族が来るので、イタリア国旗を買って雰囲気を出しました。

Photo

そしてまたまたこの日のためにネットで大理石を購入。

大理石で作業すると生地がくっつかない~

Photo_2

さて、窯にも火をいれたし準備完了(雪ふってるけど・・)

2603

今回は以前より上手に焼けました~生地もよかった~

2602

マルゲリータピッツアはシンプルだけど最高です

26_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

楽しんでます

七海の部屋はいつもお店のような感じになっています。

部屋の前に飾り物をしたり、レシートを作ったりして

「リアル雑貨屋さん」をしています。

最近では、お得情報などを載せたフリーペーパーを

作ったりしています。いつか本物のお店で働けますように~

Nanashop

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

急に・・・

  今日、昼から買い物で車を走らせていると・・・

雨から急に雪になりました。

あっという間に道には雪が積もりました。

久々に4WD走行です。

でも帰ってくるとすぐに止んでしまい雪は解けてしまった

21_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »