« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

土間打ち

昨日の夜になんと雪が降り、少し積もりました。

今日は、コンクリート打ちなので、作業できるか心配して

いましたが、天気がよく雪も溶けたので、無事作業してもらい

ました。

ミキサー車でコンクリートを流して、職人さんが押さえていきます。

丸一日かかって土間が打ち終わりました。

夜中に猫やイタチが足型をつけないように、祈ります。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

土間工事 初日

土間の工事が始まり、初日は掘削、砂利敷き、転圧、型枠まで

最近は天気が悪く、一日遅れで工事が始まりました。

次の日も雨みたいでコンクリートが打てないようです。

徐々に出来上がっていくのは見てて楽しいです。

今日は、朝から七海:現場監督がお茶を出したりして

現場を見守っています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

やっと出ました

最近まだまだ寒い日が続いていますが

通勤時にやっと太陽が顔を出し始めました。

やっと冬から抜け出しそうです。

0327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

まだまだ冬

まだまだ滋賀は寒いです。今朝6時の気温は

外気温 1℃

室温  18℃

OMのおかげで18℃の室温。

駅に向かうと、山は白くなっていました。

0326

今日は3/26「比良八講」です。

この時期比良山から突風が吹き、春が訪れるという・・・

早く春にならないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

解体完了

家の横のデッキの解体が完了しました。

なんとか25日までにできました。

植木も重機が入るように5本移植したりして、

結構大変でした。

あとは、業者にお任せなので(^^)v

解体した材料は、まだ使用できるやつと

出来ないやつを仕分けして、使用できない木材は

薪ストーブの燃料になるのです

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

まだまだ寒い

昨日今日と朝が寒く、昨日の朝には山が白く

なっていました。

寒さも彼岸までかな~

0315

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

増築のために

増築のために今まで作ってきたデッキを解体

しています。

やっと半分くらい・・・写真に写ってる残りの部分も

解体しなくてはなりません(>_<)

25日までに全部やらなければ・・・

解体前↓

031602

一部解体↓

031601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ブログ

七海が昨日、ブログをしたいというのでアメブロに

登録しました。

いつまで続くかなあ~

七海のブログはこちら

http://ameblo.jp/happynana-73

Nanablog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

破裂

通勤時間が長いので、本を読むことが多いのです。

最近はBookoffで買った「破裂」という本を読んで

将来の長寿社会を考えさせられる内容でした。

僕もおじいさんになったら どういう死に様がいいか

ということまで考えてしまいました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

明るく

朝の出勤の駅舎が少し明るくなってきました。

ヒバリも囀ってます~

32

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

届きました

以前、ブログで紹介させていただいた「ロシナンテス」さんの

カレンダーが届きました。

何も役に立てませんが、川原さんがんばってください。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »