« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

自由研究

七海の夏休みも残り少なくなってきました。

今は、琵琶湖の遠泳大会の練習中です。

夏休みの宿題の自由研究では

「食虫植物」について観察したり調べたり・・・

実際に購入して試したりして楽しんでいます。

02

ハエトリグサを実際に見て研究

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ピッツア職人・牧島さん

我が家にピッツア窯を作ってから、生地や成形、焼きなどを

ネットを通じて色々探してみましたが、どれも・・・

しか~し! 牧島さんのブログを発見して感激!!です

生地作りから焼くまで動画でわかりやすく解説されていて

素人の僕はたいへん勉強になりました。

昨日のテレビ番組「知っとこ!」でも紹介されていました。

1枚たったの350円のピッツアなんて信じられません!

僕も勉強しておいしいピッツアが焼けるようにがんばるぞ~!

牧島さんのブログはhttp://ameblo.jp/pasquale/です。

Photo

※画像はお借りしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

お盆-02

宴会のために事前に下準備をしました。

串かつをするため材料を買ってきて串に刺す

作業。約250本くらい作ったかな(^^;

81502

牛、豚、鳥、ソーセージ、ハム・・・肉類はこんなもん

81503

野菜はししとう、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、・・・

冷蔵庫の中は串でいっぱい。

琵琶湖で泳いでいるときに別の友人が到着

したので、帰宅~

七海は子ども会の祭りで太鼓を叩くため

近くの公民館へ。

僕たちもそれを見学してから、再び宴に!

具がわからなくなるので、食べる直前にパン粉を

付けて揚げます~

81505

ソースはもちろん2度づけ禁止!

友人から次回はソースもブレンドすれば、と

アドバイスがありました。

大人の太鼓のメンバーも加わり、

友人がサンシンを持ってきてたので演奏したり

それに合わせて僕が作ったカホンを叩いたり~

深夜2時まで

宴は続きました・・・

81504

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

お盆-01

お盆休みはバタバタと忙しく・・・

15日、仕事で朝帰宅、そしてすぐにピッツア生地の

作成~コネコネ

友人が昼過ぎに来るというので急いで作ったので

寝かせる時間が足りない。

続いて窯に火をいれ熱します~

昼過ぎに友人が到着。

ランチにピッツアを~

81501

お腹が膨れたら琵琶湖で泳いで運動します~

815_2

夕方には七海は太鼓演奏しに地元の公民館へ・・・

夜に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ビアガーデン

今年初のビアガーデンです~

台風前で天気が心配やったけど

なんとか大丈夫・・・反対に少し風があって

よかったかも~

焼肉食い放題、アルコール飲み放題~

火曜日だというのに満員御礼でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

枯れ木処理

日曜日は、自治会館の大掃除があり

その後、家の近くのナラの木を伐採しました。

枯れていて、道路の上にあり、通行中に

倒れると危ないからです。

2本切り倒しましたが、まだ区域内には

枯れた樹木があり、危ないところもあるので

なんとかしないといけません。

(緑の葉があるのは、蔦です)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

フットサル

久々のフットサル

今回は初めて堺にある

ナショナル・トレーニング・センターで行いました。

看板がわかりにくく迷いながらたどり着きました。

コートもたくさんあり空いていました。

サッカーのコートが14面

フットサルコートが8面ある広い施設です。

いつものごとく気持ちはあっても身体が言うことを

ききません(T.T)

807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

徐々に

またまたピッツアを焼きました。

今回は4枚だけ。

(マルゲリータとマリナーラ各2枚づつ)

1枚だけ食べてあとは近所におすそ分け

しました。

もっと上手に焼けるように精進します。

81

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

作品集

2万家族の『太陽と一緒の暮らし』コンテスト

で賞をもらった作品集と賞状がおくられてきました。

ほかの皆さんの作品も楽しく拝見させて

もらいました。

Om

Om_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »