« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

やった~!!

今朝は眠い人が多いのではないでしょうか。

サッカー日本代表がアジアカップで優勝しました。!!

01

決勝まで危ない試合が多く、そのたびに成長したような

気がします。

ザックの采配は見ているほうも納得のいく起用で

今までの日本代表の点の取れない「もやもや感」を

払拭するような内容だった。

おめでとう!

Bravo!! Auguri!!

02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

お店移動

嫁さんが働いている雑貨屋さんが店舗を

移動することになり、その下準備に。

品物を並べる前に、大きな壁面を組み立てる

作業です。

ショッピングストアが閉まってからの夜10時から

始まって終了したのが0時前。

以外と早く終わりました。

2月1日オープンです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

TVを見て思ったこと

日曜日にTVで

「アフリカの貧しい国ゾマホンの母国ベナンを救え2

~ビートたけしのお願い~」

というのをたまたま観ました。

子供たちがお昼の弁当がなくて、泥水を

飲み飢えをしのいでいるが、その泥水のせいで

病気で死んでいったり・・・・

ゾマホンさんが教育が必要!と学校を建て日本語を

教え、日本に技術を学びに行かせるなど

その努力はすごいです。

子供たちの1年間の食費を出してあげる制度が

あるので参加しようかな。

詳しくは

http://www.zomahoun.com/lunch/

まで。

Lunch_s

ほかにもいろんな情報がありますのでご覧ください。

http://www.zomahoun.com/

http://feelpeace.jp/

も、ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

またPizza窯を作りたい

ピッツア窯を作って約1年。

試行錯誤で自分なりにうまく出来たかな・・・という思い

だったのですが・・・

ここにきてまた新しくPizza窯を作りたく研究中です。

新しく作りたくなった理由は、火力を上げようと薪を

たくさん入れるとPizzaの入れる場所が少なくなり

大きなPizzaが焼けないからです。

(薪を少なくすると火力不足でおいしく焼きあがりませんから)

だから今の窯より大きなものを作りたいのです!

そこで前から疑問に思っていたことがあって・・・

それは「煙突」なのです!

窯に煙突を付けるときドームの天井にダクトがあるの

ですが、直接天井の上部に穴を開けて煙突をつけて

しまうと、熱が逃げてしまって窯が熱くならないし、炎が

煙突内に入って危ない。かといってダンパーを付けると

煙が逃げていかない・・・・

調べていくと実は窯の中は・・・・こんな風になっていたのです!

(目からうろこ)

Photo いや~奥深いですね~

DIYやそこらの情報では、こんなことどこにも書いてない。

私は板金職人である「宮村浩樹さん」のブログで質問し

教えてもらったのです。

その道では有名な宮村さんといい、世界1のPizza職人の

牧島さんといい、趣味で焼いている僕の質問に親切に

答えていただきめっちゃ感謝しています。

宮村さんのHPは

http://miya-hiro.jp/

牧島さんのブログは

http://ameblo.jp/pasquale/

です。

本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

タイガーマスク

今、ニュースで取り上げられている「伊達直人」。

僕は、いい現象だと思います。

ニュースは、悪いことばかり放送するのではなく

いいニュースを取り上げれば、いいことが広がる

んです。(前々から言ってることだけど)

殺人事件や暗いニュースを流せば、そういう現象が

増幅されると僕は思っています。

だから、世間のいい話や出来事を取り上げて放送

すればきっと世の中も良くなっていくのです!

Photo

でもバカな芸能レポーターが伊達直人探しをしたり・・・

そういうヒマがあれば、人の役にたつことをしなさい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

餅つき

昨日の夜から雪が降っていたみたいで

朝起きたら、また大量の雪が・・・

裏の小屋の屋根がつぶれないか心配(lll゚Д゚)

一部壊れそうなところもあるし・・・

粉雪でななく湿気を含んだ雪なので重たい。

早く止んでほしい~明日から仕事やし・・・

Photo_2

手の届く範囲で小屋の屋根の雪を下ろしたけど

これ以上降るとマジでやばいです~

40cm以上積もってるし~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Photo

今日は自治会の餅つきです。

あんこ、きな粉、大根おろし、納豆など

つきたてのお餅を食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

そり遊び

連休前に正月以上の雪が降りました。

まだスキーには行ってませんが

近くの斜面を利用して、そり遊びをしました。

_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

串かつ

3日には、大阪から友人が3人来てくれました。

来る途中で待ち合わせをして、食材の買い物。

家に着いて仕込みをしている間に、近くの

温泉へ行ってもらって、串かつパーティー

始まりです。

いつもは、裏のデッキでやりますが、今回は

土間スペースでぬくぬくと一献です。

02

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

書初め

お正月、毎年恒例の七海の書初め。

今年は「若い力」です。

力強く書けました。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お正月

お正月2日目は、大阪に出て親戚の皆さんと

毎年恒例の食事会です。

大阪はすごい人、人、人・・・

街中でこの人やから、神社なんかに行ったら

もっと人であふれているんやろなあ~

と、いうことで年賀状も無事(?)完了して

今夜は大阪の友人たちがやってきます。

寒いけど野外デッキで飲み食いします~

※年賀状はこんなんでした↓

クリックしたら大きくなるので、やってみてください。

2011_6      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけまして

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

元旦には雪が降り積もり、綺麗な雪景色と

なりました。

0101

年賀状を作成しようと(毎年間に合わず・・・)すると

プリンターの調子が悪くなり(だから早めに作成しないと・・・)

急いでジョーシンに買いにいきました。

Canonの複合機で¥4580!安っ!

すかさず購入しなんとか(なんとかじゃなくて年越してる

っちゅうねん)作成完了。

また年賀状は後日アップします~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »