« タイガーマスク | トップページ | TVを見て思ったこと »

2011年1月24日 (月)

またPizza窯を作りたい

ピッツア窯を作って約1年。

試行錯誤で自分なりにうまく出来たかな・・・という思い

だったのですが・・・

ここにきてまた新しくPizza窯を作りたく研究中です。

新しく作りたくなった理由は、火力を上げようと薪を

たくさん入れるとPizzaの入れる場所が少なくなり

大きなPizzaが焼けないからです。

(薪を少なくすると火力不足でおいしく焼きあがりませんから)

だから今の窯より大きなものを作りたいのです!

そこで前から疑問に思っていたことがあって・・・

それは「煙突」なのです!

窯に煙突を付けるときドームの天井にダクトがあるの

ですが、直接天井の上部に穴を開けて煙突をつけて

しまうと、熱が逃げてしまって窯が熱くならないし、炎が

煙突内に入って危ない。かといってダンパーを付けると

煙が逃げていかない・・・・

調べていくと実は窯の中は・・・・こんな風になっていたのです!

(目からうろこ)

Photo いや~奥深いですね~

DIYやそこらの情報では、こんなことどこにも書いてない。

私は板金職人である「宮村浩樹さん」のブログで質問し

教えてもらったのです。

その道では有名な宮村さんといい、世界1のPizza職人の

牧島さんといい、趣味で焼いている僕の質問に親切に

答えていただきめっちゃ感謝しています。

宮村さんのHPは

http://miya-hiro.jp/

牧島さんのブログは

http://ameblo.jp/pasquale/

です。

本当にありがとうございます。

|

« タイガーマスク | トップページ | TVを見て思ったこと »

コメント

第2弾のピザ窯ですか~
家も3度建てれば満足のいくものが出来るっていいますが…
(そんな人、世の中にどのくらいいるのでしょうね(^^;)

さすが…よく研究してらっしゃいます。

投稿: baru | 2011年1月28日 (金) 10時49分

>baruさんへ
家も3回建てれたらいいですよね~
3回建てれたとしても、また欲が出たり・・
次回の窯はまだまだ先になりそうです(T.T)

投稿: cosi-cosi | 2011年1月30日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108075/50678336

この記事へのトラックバック一覧です: またPizza窯を作りたい:

« タイガーマスク | トップページ | TVを見て思ったこと »