« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

ナイキアイアン

欲しかったナイキアイアン

このブログにも書いたことあったけど

一度、マッスルバックのフォージド(軟鉄)を

打ってみたくて・・・

ナイキのこのシンプルなデザインと少し丸みを帯びた

形が好きなんです。(型は古いけど)

さっそくグリップを交換しました。

ラウンドデビューはいつになるやら・・・

Photo

マーク部分に黄色の色を入れてみました。(オリジナルは黒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

大好物~

大阪名物「551蓬莱の豚まん」。

大好きなんです。

仕事の帰りに買ってきました(^^;

55101

小さいときから食べてるけど、モチッとした生地が

コンビニなどで売ってる肉まんとは全然ちが~う!

55102

うますぎ~

皆さんは辛子と醤油?それともウスターソース?

僕はウスターソース派です。ヽ(´▽`)/

3個も食べてしまった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

カプートの小麦粉

いつもカプート社の小麦粉でPizzaを焼いています。

このイタリアの小麦粉はスーパーなどで売っていないため

いつもネットで購入しています。

送料がつくから多少高くなるけど、でもイタリアの小麦粉で

ないとダメ!!なんです~

「神戸いたりあ屋」さんで購入しています。

関西ということもあり、値段+送料が他に比べて安いから

です。

それに早い!です。

いつもありがとうございます。

219_2

いつもチョコレートが同封されています。

心遣いがうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

いい天気~

今日はいい天気~

夜勤から帰ってくる途中、山が僕をスキーに

誘ってきましたが、土曜日なので絶対混んでる!と

思いスキーに行くのを断念しました。

平日の天気のいい日に休みを取って行くのだ~

219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

Pizza

今日もPizzaを焼きました。

月に2回くらいのペースかなあ・・・

今回は前日に生地を練り、じっくりと発酵させました。

当日の気温が低いため、OMソーラーの床暖房の

吹き出し部分に生地を置いて発酵・・・

Pizza21101

生地が良く伸びていいかんじになりました。

Pizza21102

今夜は2家族で夕食。4枚食べました。

そして、ご近所に2枚配達。

また感想聞かせてもらお~

Pizza21103

火力の調整が難しいです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

誕生日

2/10は僕の誕生日。

もうこれ以上歳はとりたくないものです。

七海からバースディレターをもらいました。

なによりのプレゼントです~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

今シーズン初

今シーズン初というか・・昨年もスキーに行ってなかったので

久々です。

七海が土曜日学校で、振り替え休日の今日スキーに行きました。

車で10分くらい行ったところの「びわこバレイ」。

空いてると思っていたが、以外に人がいました。

体が慣れてきたところで、コブ斜面をガンガン滑る

つもりが・・・

01

30分くらいすると霧が出てきて前が見えなく

なってきました。

去年までの七海のスキーブーツが小さくて履けず

嫁さんのブーツで滑ることに・・・しかし~

そのブーツのシェルが割れてしまいました。(経年劣化のため)

新しいブーツと板を買わなければ・・・

02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

薪調達

朝からおとうさんは山に薪拾いに・・・となんだか

昔話の始まりのようですが、Pizza窯やストーブで

使用する薪を裏山に調達しに行きました。

現在、裏山は道路工事で伐採もかなりおこなわれて

いるので、自然の恵みをいただきに行きます。

と、言っても少しずつしか運べませんのでボチボチと。

2601

運べる大きさに現地でノコギリでカットします。

2602

家に持ち帰ってから丸ノコで30~40cmくらいにカット

2603

カットしたあとは、裏のデッキで乾燥させます。

1年後くらいに おいしいPizzaを焼いてくれることでしょう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

Pizza

いつもはイタリア産カプートの小麦粉サッコロッソと国産の

小麦粉をミックスしてPizzaを焼いていたのですが

今回はサッコロッソのみで焼いてみました。

イーストもいつもは粉末のものを使用してましたが

ネットでビール酵母の「リエビト」を取り寄せ

生地をねりねり~

Photo

できるだけナポリピッツアの作り方にこだわって

作りたいのです~(小麦粉・水・塩・酵母の分量)

レシピは「真のナポリピッツア協会」←(Click)で定められて

いますので参考に・・・

で、やはりナポリピッツアの定番であるマルゲリータ

マリナーラを5枚焼きました。

Pizza130

いつも窯の熱を他の料理にも利用できないか と思い

今回は、塩サバを焼いてみました。

(以前じゃがバターを焼きましたが)

皮がパリパリ~でも中はフカフカ~のいい具合です。

ご飯が進みます~

他の焼き物も挑戦してみよ

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »