« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

Pizza会

毎月のように焼いているPizza

まだまだ思うように焼けません。

でも、初めに比べたらかなりおいしく焼けるように

なってきた。

後は、安定して焼けるように勉強です~

(新しい窯を早く作ってますますがんばるぞ)

まずは・・・

Photo

この前パンチャピエーナで食べた「スサンヌ」を

真似て作りました。

マッシュルームがなかったので、まいたけをトッピング。

続いては

326

定番の「マルゲリータ」

その次は、

Photo_2

ベビーリーフと生ハムを載せた「ビスマルク」

隠れていますが、中央にはタマゴを落としてあります~

この日は、上記のほかに「マリナーラ」を焼いて

5人で6枚食べました。

次は、「カプリチョーザ」を焼こうかな~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

出てきました

通勤での朝日がやっと見れるようになりました。

これから暖かくなりそうです。

328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

比良八講

毎年3月26日は地元の近江舞子の浜で

「比良八講」の行司が行われます。

この日は、朝から雪が降り、とても寒かった。

Photo

山にはまだ雪が残っています。

この行司が終わると、春が訪れるというが

早く暖かくなってほしいものです。

2

七海を含む子供たちは「野村太鼓」の演奏で参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

インスタントラーメン発明記念館

池田にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。

日清のチキンラーメンの歴史などが詳しくわかります。

それよりも、オリジナルのカップヌードルやチキンラーメンが

作れるとあって、予約が取れないほど大人気なのです。

初めにカップヌードルを作ります。

01

まずはカップを購入して好きなデザインに仕上げます。

02

次に麺をカップに挿入します。このときカップを

さかさまにしてひっくり返すのです。ハンドルをくるくる~

03

好きなスープ(塩、チキン、カレーから選べます)を選び

具も4種類好きなものをチョイスし、あとはフタをして

パッキングして出来上がり!

続いて、チキンラーメンを作ります。

04

生地をこねて・・・

生地の中にはいろんなスープが入っています。

05

伸ばします。これを10回ほど繰り返して生地を

しばらく寝かせます。

06

生地を薄く延ばしてから、20cmほどの長さで

切りそろえます。

切りそろえたら蒸して、熱々のうちに出汁を少しかけて

かき混ぜます。

07

丸い型に入れて、スタッフのお兄さんに揚げて

もらいます。

08

袋にデザインしてパッキングしたら出来上がり~

賞味期限は1ヶ月くらいらしい。

食べるのがもったいない・・・

休みの日とあって人がたくさんいました。

でも子供だけでなく、大人も楽しめるところです~

予約を取ってぜひ!いってみてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ピッツェリア パンチャ・ピエーナ

大阪池田にあるPizzeria Pancia Pienaに行ってきました。

01

ナポリピッツア認定店298です。

02

ピッツア修行のため本場ナポリピッツアを食べに・・・

まずはビアンカのピッツアで「スサンヌ」

モッツアレラ、マッシュルーム、ハムが乗っています。

Photo

続いて定番の「マルゲリータ」

半分食べてから気がついて写メしました。(^^;

Photo_2

焼き上がりの香りがいいですね~

僕もうまく焼けるようにがんばるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

がんばれ・・・なんて

連日、地震のニュースが流れています。

TVやラジオでメッセージが流れ

「がんばってください」という言葉を耳にします。

でも、僕にはそんな言葉は掛けられません。

現地の人たちはすでに一生懸命がんばっています。

心もボロボロです。その人たちにこれ以上

「がんばれ」なんて言えません。

悲しいときはいっぱい泣いたらいいと思います。

我慢しないで人を頼ってください。

神様や仏様がいるのならこれ以上悲しい人たちを

増やさないでほしいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東日本大震災

11日の地震のあった日は、夜勤明けで家で裏庭の

片付けをしていました。僕自身は揺れを感じなかったが

娘が学校で揺れを感じ机の下に隠れたとか・・・

あんなに遠くの地震がこんなに離れたところまで届く

かなり大きな地震と思った。

TVを見ると・・・・悲惨な状態・・・

阪神淡路大震災のとき大阪で体験し、神戸の現地を

見たこともあったが、今回の地震はそれ以上だと思う。

阪神の時にも火事はあったが、それに加え津波・放射能もれ・・・

範囲も広く・・・一般人の僕たちができることは・・・

国も対応に大変だろうが、一般の人たちが助け合えるシステムが

あればいいと思う・・・TVを見てる被災していない人たちは

「なにかしてあげられないことは」・・・と感じているはず。

明日から日常の仕事をしなければならないが

なにか 歯がゆいものを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

にんにくスライサー

ネットで「にんにくスライサー」を購入。

Pizza マリナーラを作るときに便利~

というか、そのために買ったんやけど・・・

Pizza生地の上でにんにくを「サッサ~」とスライス。

今までは、にんにくを薄く切ってたので・・・

来週あたりに初仕事!なるか。

Photo

使用するのは、にんにくだけじゃないけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

4ヶ月ぶり

久々にフットサルをしました。

普段の運動不足を思い知ることに・・・

21:00~23:00まで大阪でしてから、帰るのは

いつも1:00頃。

今回はハードだったので、夜中3:30頃

足が攣(つ)り、薬を塗ってマッサージ・・・朝は寝不足です。

35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »