« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

碍子(がいし)

オークションで落札した「碍子」が届きました。

古い家などで見られる、電線を這わすときにグルグル巻いて

使用してたやつです。

今は、実用性というより見た目(これが重要)のレトロ感が

いいですね〜。

皆さんの家では使う必要性はないかもしれないけど・・・

Photo

この写真はスマートフォンで取りました。

室内でフラッシュも無いけど綺麗に撮れるもんですね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

自転車置場

先日から作り始めてる自転車置場&飾り用デッキ。

雨の日が多くなかなかはかどりません(^^;

デッキはまだ途中ですが、自転車置場をとりあえず

形にしました。

Photo

基礎が一番手間がかかります(^^;

水平器でレベルをみて・・・

01

途中経過の写真撮り忘れ・・・

完成はこんな感じ。

02_2

屋根は多肉植物のセダムを植え込んで・・・

目隠しに防風シートを。

初めは木製の格子にする予定でしたが急遽、嫁の一声で

シート貼りに・・・

03

横から見たらこんな感じ。

デッキの未完成がちょこっと写ってますが・・・後日やります

なぜこんなに焦って作業しているのか・・・6月上旬に

お客さんが来るのです。時間がなーーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ベランダ・ガーデニング

七海の部屋のバルコニーでは、七海自身でガーデニングを

しています。

多肉植物や雑貨で飾りつけ、水もちゃんとやっているみたい

です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

とうとうスマートフォン

金曜日の夜、太鼓の打ち合わせが終わって風呂に

入っている間、携帯電話の電源が切れてしまった。

それで、電源を入れようと思っても、どうしても

入らない・・・1年ほど前にも電源の故障で修理に

出したのだが、また同じような症状がでた。

「う~ん・・・こうなったら買い替えだあ~!」

「時代はスマートフォンなのだあ~!!」と

嫁さんに聞こえる程度につぶやいて

「明日、買い替えるわ~」と決意の程を述べるので

あった。

ということで、どの機種にしようか迷うところだが、

携帯が故障しているので、できれば今すぐ使いたい!

エクスペリア・アークと悩んだが、在庫のある

ギャラクシーSにしました。

高性能なおもちゃを手に入れたようで、少し楽しい~

性能が良すぎて頭がついていかないのが現状・・・

どんどん使いこなすぞ~(無理か・・・)

Keitai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

屋根張り

今日は休みを取って、小屋の屋根張りです。

シートで屋根をしていたんやけど、最近雨が漏って

きたので、亜鉛めっきの波板を上から「カバー工法」

で施工・・・と言えば聞こえはいいですけど、

既存のシートを剥がしたり、下地をしたりするのが

面倒で、上から被せちゃえ~ってことで・・・・

別名「ずぼら工法」なのです。

ずぼらな工法なので、午前中には終了。

Photo

屋根に上っての作業は年を取るとかなりしんどい

仕事です。怪我をしなくてよかったよかった。

午後は、自転車置場のデッキを作成し、屋根に

多肉植物(セダム)を植えられるように施工中

(写真は後日アップします。)

今日もよくがんばりました。(仕事よりキツイです)(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはほとんど仕事で、

休みが4日午後と5日だけ・・・

その期間にいつもの大阪の友人が来訪~

夕食はデッキにて焼き物。

今回は、王将の餃子です。

20歳くらいのとき、1957mlの瓶ビール「サッポロジャイアンツ」

王将の餃子だけで友人3.4人でワイワイしたのを

思い出します。(今回の友人もその一人)

生の餃子を買ってきてホットプレートで焼きながら

ビールと一緒にたべるのだ~25年ぶりくらいに再現できて

懐かしかった~

Photo_2

友人が「朝、車の音がしない中で目が覚めるのはいいなあ」

って言ったのを

今まで気がつかなかったけど、普通じゃないことなんだと

つくずく 感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »