« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

冬らしくなってきました。

紅葉もやっと染まって、やっと冬らしくなってきた。

昨日の朝の気温は

外気温 3℃ (lll゚Д゚)

室温  18℃ (゚▽゚*)

OMソーラーで日中の暖かい空気を基礎に貯め込んで

いるので、夜から朝にかけて室温が少ししか下がりません。

ありがたいことです。

1125

1125_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

さていよいよか・・・

Pizza窯、もう1つ大きなやつを作りたいと計画して

何ヶ月になることだろう・・・何ヶ月というより

1年以上になるかもしれん∑(゚∇゚|||)

愛車のタイヤ新規交換や車検などもあり、

「財務省」(嫁)から仕分けの対象になっていたが

ここにきて、計画見直しの見直し(?)というか

仕分け人の言葉を前向きに検討しながら、

密かに計画実行を進めていたのである。

まず、

窯をデッキの中に作るためスペースの確保↓

Photo

それから、窯がかなり重たくなるので

基礎を追加して強化!(塗装していないところ)

02

01

と、着々と作業にかかっておりまする。

自ら設計した、窯の挿入口を鉄工所で

すでに作成してもらってます。(これもかなり重い)

上部の四角の穴は排気口で、これが煙突に

つながります。

Photo_2

やっと動き出したプロジェクト・・・

うまく完成するのか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

Pizza&BBQ

Pizza&BBQやりました。

Pizzaは気温が低く生地の発酵が難しかった。

店の人たちはどういう管理をしてるのかなあ(^-^;

まずは、前回と同じ「カプレーゼ」

Pizza111303

窯焼きアラカルト(タコ、ししとう、塩さば、さつまいも)

Pizza111304

Pizzaは全部で8枚焼きました。

Pizza111301

今回はルッコラが手に入ったので「ルッコラ&生ハム」+マルゲリータ

Pizza111302

これは定番「マルゲリータ」

Bbq111301

BBQは焼き鳥とか手作りソーセージとか・・・もろもろ

大人4人子供2人で食べきれないほどたくさんありました。

お腹いっぱい

ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

Garden Party 万博

5日(土)・6日(日)と万博で「Garden Party 2011」が開催。

たくさんの雑貨テントや移動販売車のブースが出ていました。

両日ともあいにくの雨で、お客さんの入りが少なかったのが

残念でした。

嫁さんが作品を出展するのと出展ブースのレイアウト図面を

書いたとの関係で連日大阪で連泊。

ブースにはテントが張られその下で店が出ていました。

Garden_party_03

Garden_party_04

Garden_party_01

ガーデンデザイナーの石原和幸さん講演があったり、

ミュージシャンの演奏があったりと、晴天で人が多かったら

すごく盛り上がったのになあと、感じてしまいました。

Photo

じゃんけん大会で石原さんの本をゲットし、サインまでいただきました。

Garden_party_06

移動販売車では、Pizzeria Ci Vediamoが車の中に薪窯がありました。

もちろん食べましたよ。

宝塚で主に販売しているそうで、機会があれば行ってみたいです。

オーナーとPizza談義をしてしまいました。

Garden_party_02

嫁さんの作品はコンテナ部門で見事 「金賞」をいただきました!!

今回のイベントは第1回目だったのに、雨に見舞われ最悪の天気。

また、来年も開催されればいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

今の時期に・・・

Bookoffで見つけた本(105円)「原発クライシス」を読みました。

現在、ふくしま原発で日本が大変なことになっている。

この本の発刊は東日本大震災のちょうど1年前の2010年3月。

1年後に原発の事故がおこるなんて・・・

放射能汚染物質を地下深く貯蔵する「NUMO」ってTVのCMで

やってたけど、福島の放射能汚染物質を早く閉じ込めたら???

結局できないんですよね。

原発のありかたを考えさせられる1冊だと思います。

早く東北のみなさんに普通の生活ができるように国が

責任をもってしてください。

ぼーっとしてたら今度は、自然災害ではなくて、テロなどに

原発がやられるかも・・・

1031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »