« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

Pizza窯プロジェクト

さてさて排気ダクト&煙突を取り付ける作業に

なります。

まず最初に作ったダクト↓これですが・・・

1

挿入口の形状をこんな形にしたのですが

窯の中で煙を出して実験したところ・・・

排気効率が悪く、煙がうまくダクトのほうに

流れていかなかった(T.T)

う~ん残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ということで、

次に作ったやつがこれ↓

2

煙がスムーズにダクトのほうに流れるように

しました。

この形状にすると、前回のよりも排気効率が

よくなりました。ヽ(´▽`)/

まだ若干煙が抜けないところもありますが、

それを完璧にしようとすると、鉄板の排気口

そのものの形状を作り変えないといけないので

これがベター(ベストではないけど)

これからまた周りにレンガを積んでいきます(゚ー゚;

ぼちぼちとしか進まず、いつ出来ることやら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

クマバチ

庭の「エゴノキ」にたくさん花が咲きました。

それにともなって、たくさんのクマバチが蜜を

採りにやってきます。

プクッとした体系がなんともかわいいです。

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

Pizza窯プロジェクト

このブログもPizzaブログのようになっていますが・・・

今回は、1重目のレンガもうまく積めたことだし

2重目のレンガを積む前に、排気の確認。

煙突へ排気するのに効率のよいダクトを

取り付けなければ・・・

窯の中で煙をたいて、実験。

結果は次回へ・・・

Picsay1337603442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

Pizza窯プロジェクト

レンガを1重積んだところで最大の難関

いよいよ窯の中の土を出すときが

きました。

窯の挿入口から土を徐々に取り出します。

緊張の瞬間ヾ(*゚A`)ノ

Photo

そろり~そろり~と取り出して・・・

祈るように・・・

途中、ドーンと土が崩れる音がするたびに

レンガが崩れたかと、ドキドキ。(lll゚Д゚)

最終的に・・・

Photo_2

ジャーン!!

レンガも崩れずに土を取り出すことに

成功!!

うれし~(*゚▽゚)ノ

ますますガンバルど~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

忙しい休日

今日は朝から薪用の木をチェーンソーでカット。

乾燥させてストーブやPizza窯の燃料になるよ~

Photo_2

これから斧で割っていかないといけないので

それも重労働や~

それと今日は庭木の剪定

(ユーカリとシマトネリコ)とPizza窯の

排気ダクトの取り付けなんかをして

充実した休日だった。

(窯の詳細はまた後日)

締めに炭火の焼肉で本日終了(*゚▽゚)ノ

514

いい気分です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

Pizza窯プロジェクト

やっと窯のレンガをてっぺんまで積むことが

できた。(゚▽゚*)

510

てっぺんのレンガが崩れ落ちることのないように

祈るばかりである・・・

中の土を取り出す前に、前面の排気孔と煙突をつなぐ

作業を先にしよ~

↓こんな感じのイメージです。(^-^;

5102

それからレンガをもう一周り積んでいきます。

(蓄熱性を高めるために)

やっぱり心配なのは上部のレンガが崩れないか・・・

(なんべんも言うな~)

そうなるとまた一からやり直しやし・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク 2

昨夜のBBQ&串揚げは大量の食材がお酒とともに

各自の胃の中へ・・・

次の日は、昨夜に仕込んでおいたPizzaを昼食に。

昼過ぎに新たなお客様を2名&3匹(犬)を向かえて

Pizzaを焼き焼き~

その友人がブッファラ(水牛)のモッツアレラを

持って来てくれたヽ(´▽`)/

いつも乳牛のモッツアレラを使っていたので

うれしい~!!

Photo

その出来上がりは・・・

やはりクリーミー(*^-^)

普段は高くて手が出ません~ありがとう!

Pizza55

いつものマルゲリータはチーズによって

ワンランクアップ!

この日は10枚焼きました。

Pizza552

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ゴールデンウィーク 1

GWの4・5日とまたまた大阪から友人たちが

来てくれました。いつも渋滞の中ありがとう(*゚▽゚)ノ

4日は午前中に仕事があり、午後一度帰って

友人たちといつもの買出しするスーパーの前で

待ち合わせ。

大量の食材とお酒類などを買い込み、我が家で

BBQ~&串カツ

夜になると冷え込んできたので、ストーブに薪を

入れながら深夜まで・・・

Bbq54

作成中のPizza窯をバックに・・・

54

最近レギュラー化しつつある「串揚げ機」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »