« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月24日 (土)

ストーブ

これから冬に向けて寒くなってくるので

裏小屋にストーブを置こうと思いオークションで

ストーブをゲット!

昨日のPizzaパーティーで使用しようと思ったが、

思ったより薪ストーブが活躍(?)

それとPizza窯の熱で小屋は寒くなくストーブの

活躍はなし~

で、今日は家の中で使用してみました。

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pizzaパーティー vol.1

滋賀に引っ越して11月21日で10年となりました。

あっという間に10年・・・

というわけで、引越してから一番長い付き合いのある

家族をお招きしてPizzaパーティーをすることに。

まずは、小屋の中を掃除したり、ワンショットメジャーを

取り付けたり・・・

Photo

今回は10枚の生地を用意して、いろいろなPizzaを

焼きました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

そして、10周年の記念に花と20年もののワインを

いただきました。ありがとう~(*゚▽゚)ノ

Photo_6

Photo_7

またみんなでワイワイやろうね~ヽ(´▽`)/

それと、まだまだたくさん焼きますので、どんどん

Pizzaパーティーやりますからね~

Pizza

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

認定されました

七海が生徒会の書記に認定されました。

認定されるまでは不安だったみたいだけど

がんばれ~

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

焼きました~

本日ついに焼きました~ヽ(´▽`)/

2つ目の窯を作ってなかなか焼く機会もなかったけど

そろそろパーティーもせなあかんし、試しに焼くことを

決定!

昼前に生地を練って

Photo

買出し~

15時くらいから窯を温めて・・・

18時半ころから焼き始めました。

生地の発酵はまあまあいい感じ

1114

でも焼くと「コルニチョーネ」がうまく膨らまない(/□≦、)

窯の温度が低いのかも・・・

というわけで今日は試しに5枚焼きました。

始めにマルゲリータ

1114_2

次にパンナ・コット・エ・マイス

1114_3

3枚目はクワトロ・フォルマッジ

1114_4

お次は基本中の基本、マリナーラ

1114_5

最後にマルゲリータ・ベビーリーフ

1114_6

お腹一杯・・・次回はもっと上手く焼けるように

がんばります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

2つのパーラ

今日は、Pizzaを窯の中に入れる「パーラ」を

作った。

型をCADで作成して、プリントアウトして、木に型を

取っていきます。

(写真撮り忘れ(;゚∇゚)

形とおりに切ったら今度はペーパーで滑らかにして

いきます。(またまた写真撮り忘れ( ̄○ ̄;)!

先のほうにテーパーをつけて挿入しやすいように

カンナとペーパーで加工

01

02

で、出来上がり(*゚▽゚)ノ

03

パーラを掛けておくホルダーも作ったよ~♪

05

それから、ネットで注文した窯の中でPizzaを回転させる

パーラが宅急便で届きました。

04_2

いよいよ焼く体制が整ってきましたよ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

ついに・・・

昨日から寒くなり、今朝の外気温は7℃!

家の中は19℃と快適でしたが、午後からさらに

寒くなってきたので、とうとう薪ストーブを点火

してしまいました。(゚ー゚;

薪の確保もしなければ・・・

112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

世界チャンピオンと

大阪の伊勢丹で行われている「イタリアンフェア」に

行きました。

もちろん世界チャンプの牧島さんにお会いするためです。

僕がPizzaを焼くレシピは、牧島さんがブログでアップしている

動画から学んだものです。

勝手に師匠と崇めています。(^-^;

なので、大阪でフェアをすると聞いて(京都でもやってましたが

行けなかった・・・(ρ_;)必ず行くぞ!と、心に決めていたのです!

できれば一緒に写真を・・・・・・なんてね

Photo

10階催し会場に行くと・・・居られました(゚▽゚*)

緊張する~~Σ(゚□゚(゚□゚*)ドキドキドキドキ

まずはレジで注文しなければ・・・・

で、ブッファ(水牛)のモッツァレラのマルゲリータをいただきました。

Photo_2

今回は百貨店での催しなので、「薪窯」ではありませんが、生地の裏側

もちゃんと焼けていておいしかった。薪窯だともっと焼きが強くて

おいしいんだろうなあ・・・

平日だけどピッツァを焼く手が止まらない牧島さんでしたが

無理を言って一緒に写真を撮ってもらいました。

Photo_3

緊張しすぎて、顔がこわばってる~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも本当に感激しました。

何を話していいのやら・・・一言二言、言葉をかわした

だけに終わってしまいました。

でも、記念すべき日になりました。

撮ったツーショット写真は額に入れて飾るのだ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »