« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

薪割り

夜勤明けですが、最近雨が多く休日になかなか作業

できなかったので、薪割りをしてPizzaの準備をしなければ・・・

まずは、細い木を1ヶ月ほど前に切っていたので

その木を割ります~(^-^;

12901

ダンボール1箱分

12902

これくらいの太さの木が一番割りやすくPizzaにも

使いやすいので、次回から木の太さを選んで

採ってこよ(^^)

割り終わった薪は、乾燥のため温風が流れている

床下に保管して、強制的に乾燥させます。

(強制的に乾燥させていいのかな・・・)

12903

で、

続いて先週採ってきた木を薪にしていきます。

まず、短い丸太にして

12904

同じように割っていきます。

12905

途中汗がでてきて、ツユだく状態になってきた。

太い丸太もあってかなりの重労働(;´Д`A ```

なんとかこれだけの量を作ることができました。

12906

疲れた後は、ビール飲んでぷふぁ~(*゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

pizzeria da ciro

今日は休日出勤でしたが、午前中で仕事終了ヽ(´▽`)/

ランチにFacebookでお知り合いになった

「Pizzeria da ciro」さんへ

はじめに赤ワインを注文して、前菜を

Photo

お次はシラスと水菜のPizza。

Pizzaの焼き加減は京橋の「FORTISSIMO」さんや

南千里の「CALORE」さんのような焼きが強めの

生地でした。その中でも「Ciro」さんのが一番もっちり感が

強い感じかな。短時間で焼いてもっちり感を残している

ような気がしました。

今回いただいた「Ciro」さんのPizza

Ciropizza

ちなみに「FORTISSIMO」さんのPizzaはこれ↓

Fortissimopizza

「CALORE」さんのはこれ↓

Calorepizza_2

焼き具合が似てる~

共通点は、窯が マリオ・アクント社

焼き加減って似るのかな?(*^.^*)

その後、ドルチェにりんごのパウンドケーキを

いただいて、締めはエスプレッソ

お腹いっぱいになって帰りました。

最後にお店の写真を撮らせてもらって・・・

Ciro

また来ます~(*´v゚*)ゞ

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

皮むき

風呂上りにリンゴを食べようと七海がリンゴの

皮むきに挑戦。

今まで料理するときに包丁を使用することは

あったけど、リンゴの皮をむくのは初めて(゚ー゚;

はじめに手ほどきをして、あとは自分で切ってました。

指も怪我することなく上手に切れました。(*゚▽゚)ノ

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

薪材料

雨が降る前に薪の材料となる「なら」の木を

取りに行ってきた。

強風で折れていたやつを切ってきた

が、チェーンソーのオイルが切れていたので

ノコギリで1mくらいにカット

夜勤明けだったから結構キツイ作業だった。

薪は購入するとなると高くつく。おまけに送料も

かかるからよけい割高になってしまうのだ。

今回の木は30cmくらいに切って、斧で割って

乾燥させて使えるのは来年かな・・・

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

書初め

アップが遅れましたが、冬休みが終わる直前

残っていた宿題の「書初め」をやってました。

けっこう大胆に筆を動かすので、ちょっと

アドバイスをしたらだんだんとよくなってきました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

Pizza連ちゃん

昨日の友人たちは我が家で宿泊。

そして新たに2名大阪から友人夫婦が

昼に到着(^^)

Pizzaが食べたいと言っていたので、朝から

窯を温めてPizzaの準備~

Photo_7

お昼ごはんにPizzaを食べました。

Photo_8

連ちゃんのPizza屋となりました。(*´v゚*)ゞ

お店かっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

恒例新年会

正月恒例の新年会?

毎年正月には大阪から友人がやってきて

くれます。

飲んで食べていつもわいわいして夜は更けて

いくのである。

今回もPizza

Pizza

それ以外ににも「串かつ」

毎回がんばってくれる「串揚げ機」

高コストパフォーマンスです(^^)v

Photo_2

それと、居酒屋一品料理出しました。

Photo_3

今回は年末年始の疲れが出たのか、あまり

飲めませんでした(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

初ゴルフ

今年初ゴルフ

昨夜から雪が降ってきて朝起きると

雪がつもってる(lll゚Д゚)

とりあえず、このへんだけだろうと思い

友人たちと現地(オレンジシガ:信楽)へ

コンビニで朝ご飯を買って向かってる途中

友人の電話が・・・

ゴルフ場からクローズのお知らせΣ( ̄ロ ̄lll)

ほかのゴルフ場に電話するもクローズが多く

開いているところは、すでに一杯・・・

ゴルフ場の話によると今朝からの雪で1cmほど

とのことだったので、現地で雪解けを待つことにする・・・

しかし・・・

Photo_4

結局、雪は止まず帰ることに・・・

残念な気持ちを発散させるために打ちっぱなしへ

行き、300球打って、王将で昼飯食って帰って

きました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo_5

今回の友人たちとは1年に1回あるかないかのゴルフ

なのに、めちゃめちゃ残念やった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元旦の今日は家で一日中ゆっくりしました。

(まだ年賀状できてないけど・・・(lll゚Д゚)

おせちを食べて昼に近所の散歩をしながら

出会った人に新年の挨拶でも・・・と思ったが

散歩中に出会った人は2名(^^;

天気もよくのんびりとした正月なのであった。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »