« イルソーレ・ロッソ | トップページ | イルソーレTEN-3 »

2014年7月 6日 (日)

W杯を見て思ったこと-1

W-Cup ブラジル大会

今大会を見て思ったこと・・・
日本は自分たちの思うようなサッカーができず
予選リーグ敗退
自分たちの思うようなサッカー??
サッカーって相手があるスポーツなので自分たちの
思うようなサッカーにならないのは初めからわかって
いるはず・・・(わかってないのなら一から指導しないと)

20140615t033238z_1_lynxmpea5e03h_rt

思うようなサッカーができず、かといって打開する選手も
戦術もなかった今回・・・
準々決勝まで見て思ったことは・・・
日本がやっている「ポゼッション・サッカー」はもう古いのか・・
正しい方向なの??
今大会では同じ(?)ポゼッション・サッカーをしていた
スペインが早々に姿を消した。
今回はボール「支配率=勝利」とはならないことが多い大会。
ボールをただ支配しているだけでは勝てないんですね~
ゴールに向かう鋭い縦へのパスが日本にはない・・・
個人の技術が1対1では弱いのです。
数人で囲まれてもキープできる技術が日本選手にはない・・
だからみんなで攻めようってことになるのですが・・・
絶対的なストライカーや流れを変えることができる選手が
いないと勝てない(居ても勝てないのがW-Cup)
子供の頃からチームワークを教えているあいだはメッシや
ネイマールのような選手は出てこない気がします
まだまだ「個」を鍛えないと世界は遠い・・・
==準々決勝までの個人のウダウダ話でした(*v.v)。==
PS:決勝トーナメントになってから俄然いい試合がたくさんある
   のでおもしろい~

|

« イルソーレ・ロッソ | トップページ | イルソーレTEN-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108075/59936462

この記事へのトラックバック一覧です: W杯を見て思ったこと-1:

« イルソーレ・ロッソ | トップページ | イルソーレTEN-3 »